よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

ドラゴンエイジ:インクイジション レビュー 

 

こんにちわ。

ゲームしかないよしみつDXです。

 

 

今回は、PS4のソフト「ドラゴンエイジ:インクイジション」を

プレイしたので、自分なりにレビューを書いて見ようと思います。

 

 

 

 

1.ドラゴンエイジ:インクイジションとは

 

 

このゲームは洋ゲーで、オープンワールドです。

戦闘はアクションでダークソウルのようなもっさりと動きます。

多少の違いはありますが、スカイリムなどが好きな人には、

楽しめるゲームだと思います。

 

 

ããã©ã´ã³ã¨ã¤ã¸ ã¤ã³ã¯ã¤ã¸ã·ã§ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

*公式サイトを張っておきます。

www.ea.com

 

 

このゲームは、PS3で前作が発売されていまして、

今作が3作目になります。

 

 

*1作目 「ドラゴンエイジ オリジンズ

ããã©ã´ã³ã¨ã¤ã¸ ãªãªã¸ã³ãºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

*2作目 「ドラゴンエイジ2」

f:id:YosimituDX:20180512085746p:plain

 

 

自分は、1作目と2作目を持っていますが、

セールの時に買って以来、そのまま積んでしまいました。

悪い癖です。

 

 

ちなみに、このゲームを買ったのもセールで安かったからです。

前作を未プレイなので、新鮮な気持ちでゲームを始めることができました。

 

 

 

 

2.実際にプレイ

 

 

f:id:YosimituDX:20180512103521p:plain

 

 

オープニングのムービーはさすがPS4です。

ヌルヌルと兵士が行進しています。

 

optionボタンを押して、スタートしました。

 

 

f:id:YosimituDX:20180512143915p:plain

 

 

キャラクタークリエイトが始まりました。

職業が3種類あり、1種類ごとに2つのタイプがあります。

 

戦士:

 ・重装備でパーティの前衛を担当するクラス。

 ・「片手武器・盾」でタンク(盾役)タイプ。

 ・「両手持ち」でDPS(攻撃役)タイプを選べる。

 

魔導士:

 ・スペル(魔法)による攻撃や補助(強化弱体)で多彩に活躍するクラス。

 ・基本的に打たれ弱い

 ・火、風、氷のタイプの魔法を使える。

 

ローグ:

 ・トリッキーなアビリティで攻撃や補助に活躍するクラス。

 ・短剣を装備することで接近戦型。

 ・弓を装備することで遠距離型。

 

 

基本の職業のほかに、上級職もあるそうです。

 

 

f:id:YosimituDX:20180512145030p:plain

 

 

次に、キャラクターの外見を決めることができます。

始めに性別を選択して、次に種族を選びます。

 

種族が4種類あり、それぞれ戦闘ボーナスがあります。

 

人間:

 ・初期アビリティポイントが1つ多い

 

エルフ:

 ・対間接攻撃回避に25%のボーナス

 

ドワーフ

 ・対魔法回避に25%のボーナス

 ・魔道士を選べない

 

クナリ:

 ・対近接攻撃回避に10%のボーナス

 

人間、エルフ、ドワーフは聞いたことありますが、

クナリに関しては自分はよくわかりません。

なので、今回はクナリを選んでみました。

 

 

f:id:YosimituDX:20180512145825p:plain

 

 

クナリが何なのかわかりませんが、

角が生えている所が好きなので、この種族にしました。

 

 

f:id:YosimituDX:20180512150131p:plain

 

 

キャラクリが終了し、本編が始まりました。

いきなり上記の画像の敵が現れ戦闘が始まりました。

 

 

f:id:YosimituDX:20180512150453p:plain

 

 

なんとか味方と協力し、敵をごり押しで撃破しました。

キャラの動きはダークソウルのようにもっさりしていて、

実際に剣を振っているようでした。

 

 

f:id:YosimituDX:20180512150752p:plain

 

 

この女性キャラは最初からいる味方です。

少し進むとこのキャラ以外にも味方が来ました。

 

 

f:id:YosimituDX:20180512150853p:plain

 

 

このキャラはエルフで魔法使いです。

禿ですね。

 

 

f:id:YosimituDX:20180512150941p:plain

 

 

このキャラはドワーフで、ローグ(弓)です。

自分含めパーティ3人がおっさんなのは黙っておきます。

 

 

f:id:YosimituDX:20180512151333p:plain

 

 

雑魚敵を倒して先に進んでいくと、

なんか強そうなボスと遭遇しました。

 

右上の緑のクリスタルを壊すために、

このボスを倒さなければなりません。

 

 

f:id:YosimituDX:20180512151556p:plain

 

 

クリスタルにダメージを与えなければ、

ボスにダメージを与えらませんでした。

そのギミックに気づかず、少し苦戦しましたが、

ボスを倒し、クリスタルを破壊しました。

 

 

f:id:YosimituDX:20180512151754p:plain

 

遠くの村人もびっくりしてますねー。

 

 

   

 

3.まとめ

 

 

・ストーリー

ストーリーに関しては、重厚なファンタジーです。

また、オープンワールドなので、きれいなワールドを

自由に探索できるので、とても楽しいです。

 

・戦闘

戦闘に関しては、剣をブンブン振り回すのでは無く、

ダークソウルのようにもっさり感があるります。

このもっさり感で、戦闘をリアルに表現していると思います。

慣れてしまえば、問題なく遊べます。

 

また、主人公以外の味方3人も動かすことができるので、

始めに選択した職業も遊ぶことができます。

剣に飽きたら魔法キャラを操作するなど、簡単にできます。

 

 

 

2014年のゲームなので今では安く購入できます。

よかったら遊んでみてください。

 

 

 

よかったら以下のフォローお願いします。

 

Twitch

www.twitch.tv

 

Twitter

twitter.com

 

 

以上でーす。

ありがとうございました。