よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

2022年の個人的振り返り

 

 

 

 

こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

2022年はまだコロナが終わらなくて嫌だなーと思ったり、

安倍晋三が襲撃されたり、

統一教会がヤバイカルト集団だったり、

ウクライナとロシアの戦争など、

世間的には大きいニュースがあった年だと振り返ってみて思います。

 

ウクライナとロシアの戦争は早急に終わってほしいです。

北朝鮮のミサイル問題も非常に怖いです。

 

現在では、女性支援を目的とした団体の

不正疑惑の問題が盛り上がっていますが、

いろんな問題が沢山あるので、来年度も大変かもしれませんね。

 

日本が日本人に優しい国になることを願っています。

 

楽しくない前置きは終わりで、

次からは個人的なゲームに関して書いて行こうと思います。

 

2022年も楽しいゲームが沢山発売されました。

モンハンサンブレイク。

ポケモンSV。

エルデンリングも今年だっけ?。

 

今年発売ではないけど遊んだゲーム。

ポケモン ファイアレッドリーフグリーン

ポケモン ルビー、サファイア

ポケモンコロシアム

ポケモンXD

メイプルストーリー

 

なんか新しいゲームも買いましたが、

それよりも昔のゲームの方が遊んでいる気がします。

 

 

 

 

   

 

 

モンハンサンブレイク

 

 

 

 

モンハンライズのG級版、サンブレイクが発売されました。

個人的にはライズはつまらなく感じてあまり遊びませんでしたが、

サンブレイクは思ったよりも楽しめました。

ライズは始めSwitchで遊んでいましたが、

ガクガクしてるのと画質が悪いので最新のゲームのはずなのに、

過去作のワールド以下の感じがして楽しめませんでした。

 

Steam版がセールしてるタイミングで乗り換えしたところ、

60FPSで画質もよくはまってしまいました。

 

Steamでもライズの部分はあまり面白くなく、惰性で流しました。

やっぱりドラゴンが沢山追加されたサンブレイクが面白く、

全部のクエストをクリアするまではやりこみました。

 

金冠も半分以上は集めましたが、途中であきらめてしまったのが残念です。

 

サンブレイクが残念な部分は禁忌モンスターがいない所です。

ワールドで極みベヒーモス

アイスボーンでアルバトリオンミラボレアス

超強力なモンスターと戦ったのでサンブレイクでもぜひ戦いたい。

 

まだ追加アプデがあるので期待したいです。

 

 

   

 

 

ポケモンSVとエルデンリング

 

 

 

 

 

この二つのゲームはとてもいいゲームだと思います。

ポケモンは言わずもがな世界的ゲームです。

エルデンリングもGOTYを取るなど最高のゲームです。

 

でも積んじゃったw

何でか知らないけど積んじゃったw

やる気が出なかったんです。

新しいものに気力がわかないというか、

エルデンリング以外のソウルシリーズ、セキロ、ブラボ全部遊んでいます。

ダクソ3以外のソフトはトロコンもしました。

なのに急にやる気がなくなってそのまま放置してしまいました。

 

ポケモンは後述します。

 

この二つは来年でちゃんとクリアしたいです。

 

 

   

 

 

ポケモン第三世代

 

 

 

ポケモン ファイアレッドリーフグリーン

ポケモン ルビー、サファイア

ポケモンコロシアム

ポケモンXD

これがポケモンの第三世代のソフトです。

 

ちなみに

第一 赤緑

第二 金銀

です。

 

急に第三世代のポケモン全国図鑑を完成させたくなりました。

GBAポケモンは全部持ってて、コロシアムもありました。

後はXDだけ買って全部揃えました。

 

ゲームキューブゲームボーイプレイヤーも持っていて、

昔の自分に感謝しましたが、

ゲームキューブだけ壊れてて買いなおしました。

 

 

 

GBAポケモンの4作を殿堂入りまでクリアして、

カントー図鑑を完成させたところで力尽きました。

コロシアムもXDももちろんクリアしましたが、

コロシアムでホウオウを目指すところで力尽きました。

 

環境も揃ってて、全国図鑑完成までもう少しなのでこれも来年でクリアしたい。

放置するのはもったいなさすぎる。

 

 

   

 

 

メイプルストーリー

 

 

 

 

2022年最後にハマったのはこのメイプルストーリー

ポケモンSVが発売されたときもこのゲームを遊んでて積んでしまいました。

 

このゲーム19周年らしいです。

19周年www。

これやってたの小学生の時ですよ。

今おっさんになってもサービス続いてることにびっくりしました。

 

なにかオンラインゲームがやりたくて探していたところ、

FF14とかあるのにこれを見つけてしまい、

懐かしさから始めると無性にレベル上げが楽しくてハマってしまいました。

 

2022年中に250レベルも達成できて今年最もハマったゲームです。

 

配信で遊んでいると人が結構来てくれて、

アドバイスもくれるのでこれもモチベにつながったのかもしれません。

 

 

   

 

 

まとめ

 

今年もいろんなゲームを遊びましたが、

オンラインゲームの割合が多かった気がします。

 

年末はRTAInJapanを見るのが楽しみなんですが、

走者の人を見ているとそのゲームがほんとに好きなんだなーと感じます。

と同時に普通のゲーム(CSゲーム)も楽しそうに見えました。

 

なので、来年はCSゲーも沢山遊んでいこうと思います。

ちゃんと積みゲーも消化しながらwww。