よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

FF1(PSP)を白魔4人縛りで完全クリアしました。2/3(追加ダンジョン「ソウルオブカオス」編)

こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

今回はFF1を白魔で完全クリアの感想2回目です。

よろしくお願いします。

一回目はコチラ👇

yosimitudx.hatenablog.com

 

 

もしよろしければ応援よろしくお願いします。

▼▼Amazonリンク▼▼

👆クリックした後普通に買い物するだけで応援できます。

 

 

 

   

 

 

追加ダンジョン「ソウルオブカオス」

FF1のGBA版リメイクから追加されたダンジョンで、

PSP版にも収録されています。

各カオス(土火水風)を倒すことで、

それぞれ対応したダンジョンが解放されます。

 

このダンジョンはランダムMAPです。

 

過去作?未来作?かよくわかりませんが、

追加ダンジョンにはFF3~6に出たボスが登場します。

 

 

大地のめぐみのほこら

土のカオスリッチを倒して解放されるダンジョンです。

ここはFF3のボス達が登場します。

階層は5階まででボスは最深部にいて4体います。

完全クリアには4週必要でした。

 

ケルベロス

 

アーリマン

 

2ヘッドドラゴン

 

エキドナ

 

FF3をクリアしたのも相当昔でDS版を遊んだ気がしますw

アルクゥだけ名前のゥがプレイしてた時に気になっていたので、

それだけは覚えています。

FF1をクリアして今はFF2をプレイしているのでクリア後に

もう一度FF3をプレイして完全クリアを目指したいです。

 

 

燃えさかる火の大穴

火のカオスマリリスを倒した後に解放されるダンジョンです。

ここは階層が10階まであり、FF4のボスと戦えます。

5階でスカルミリョーネorカイナッツォ

10階でバルバリシアorルビカンテ

と戦えます。

全ボス撃破の為に2周必要です。

 

スカルミリョーネ

 

スカルミリョーネ 2回目

 

バルバリシア

 

カイナッツォ

 

ルビカンテ

 

FF4のボス。四天王。

カイナッツォは印象深いです。

何?ツォって?www

 

FF4はセシルがクソなのにパラディンジョブチェンジするのが

あまり好きではありませんでした。

でも双子の魔術師のイベントだったりがあったりして、

良くも悪くも印象に残っています。

 

いやしの水の洞窟

水のカオスクラーケンを倒して解放されるダンジョンです。

ここは階層が20回あり、結構長くここから攻略が大変になってきます。

FF5のボスが登場して、

5階でギルガメッシュ

10階でアトモス

20階でオメガor神龍

と戦うことができます。

 

 

 

ミニゲームのようなMAPもあり、

普通に敵を倒してすすむだけでは攻略できません。

ここは一定時間で見えなくなる足場を進んで行くMAPです。

白いタイルから一歩外れるとスタートに戻されるので、

正直めんどくさかったです。

全ボス撃破の為に頑張りました。

 

ギルガメッシュ

 

アトモス

 

オメガ

 

神龍

 

FF5は好きなFFの一つです。

ガラフエクスデスの一騎打ちイベントは泣けます。

ギルガメッシュ戦のBGM「ビックブリッヂの死闘」はほんと良いBGM。

オメガと神龍は配置に腹立つし強すぎる。

 

そんなオメガと神龍FF5よりは弱くなっていると思いますが、

今回も強敵で倒すのが大変でした。

 

風のささやく洞穴

追加ダンジョン「ソウルオブカオス」のラストです。

風のカオスティアマットを倒すことで解放されるダンジョン。

ラストダンジョンなので階層は40階まであります。

FF6のボスと戦えてそれぞれ、

10階でテュポーン

20階でオルトロス

30階で魔列車

40階でデスゲイズ

になっています。

流石に40階のダンジョンなので1周で全部のボスと戦えます。

良かった良かった。

 

後半のダンジョンなのと40階もあるので

ミニゲームMAPももちろんあります。

上の画像は青色の髪の子供を見つけて来いみたいなMAPです。

特に敵も出てきませんが沢山の中から特定の子供を探していくのですが、

これが迷って大変。

ちょっとした迷路になっていてクリアには根性が必要です。

 

テュポーン

 

オルトロス

 

魔列車

 

デスゲイズ

 

テュポーン大先生は一体何なのか?

分かる人がいたら教えて欲しいです。

そんなテュポーンは即死技、鼻息を連発してきます。

攻撃手段が増えた白魔パーティですが、それでも火力は乏しい。

そこに即死技をやられたら苦戦するだろうと思っていました。

が、なんと!

白魔導師は魔法防御がめちゃくちゃ育つそうで、

レベル47ぐらいで(間違ってたらすみません)カンストするそうです。

魔法防御が高すぎて即死技は全部ミスw

ひたすら殴るだけでクリアできました。

 

 

 

それ+。

デスゲイズを倒すことでライトブリンガーを落とします。

これは武器で使うことでアイテム効果「ホーリー」が打てます。

白魔サイキョウの魔法をMP消費無しで打ち放題です。

 

さらに!!!

デスゲイズ撃破後、帰り道に「アルテマウェポン」を拾えます。

これはゲーム中一本だけ手に入ります。

白魔でも装備できて攻撃力の判定がHP依存になっています。

白魔はHPの伸びがほかの職よりも良くてすぐカンスト999まで上がります。

 

ここまでクリアすると!

白魔なので回復はもちろん!

ライトブリンガーでホーリー打ち放題!

物理攻撃力もHP参照のアルテマウェポンで戦士並み!

HPもモリモリ上がって魔法防御が高すぎて即死無効!

 

こうなったら最強のパーティは白魔4人で決定です!

 

 

   

 

 

まとめ

※風の洞穴から出た所

 

ここまで来たら最強の白魔パーティですが弱点もあります。

それは物理防御が弱い。

素早さが遅い。

この二点です。

 

次はPSP版で追加されたもう一つのダンジョン

「時の迷宮」について書いていきますが、

ここのダンジョンがいろんな意味で辛いのなんの(´;ω;`)

上記の弱点とダンジョンの相性が悪い。

 

でも頑張ってクリアしましたので

次も呼んでいただけると幸いです。

 

以上です。

ありがとうございました。