よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

FF1(PSP)を白魔4人縛りで完全クリアしました。1/3(シナリオ攻略編)

 

 

こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

FF1(PSP)を完全クリアしたので感想などを書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

 

※完全クリアの定義

完全クリアの意味は人によって違ったりすると思います。

今回、自分的には全ボス撃破+モンスター図鑑100%を完全クリアだと

思っています。

全ボス倒してて全エリア行ったので主要な宝箱(武器防具)は

取っていると思いますが、そこまで確認はしてません。

やり込み勢ならレベルもMAXだと思いますがそこまでしてません。

ご了承下さい<(_ _)>www

 

もしよろしければ応援よろしくお願いします。

▼▼Amazonリンク▼▼

👆クリックした後普通に買い物するだけで応援できます。

 

 

 

   

 

 

白魔4人での攻略

キッズの頃にこのPSP版のFF1をクリアしました。

当時は戦士、シーフ、黒魔、白魔でプレイして、

その後は赤魔が強いとか何とかで戦士、赤魔、赤魔、赤魔みたいな

パーティでもクリアした覚えがあります。

 

裏ボスまで倒してその時は終わりましたが、

裏ボスの8形態の内、一番強い形態だけ倒して満足して終わってました。

 

時が経ってピクセルリマスターが発売されました。

綺麗なグラフィックでFFが蘇る的な感じで発売されましたが、

追加要素無し。内容はFC版そのまま。

PSP版を遊んでいた自分には追加要素がないのは物足りなく感じました。

 

じゃあもうPSP版を極めよう。

再プレイだしどうせなら縛りを入れよう。

で、なんとか根性でクリアできそうな白魔4人縛りで遊んでみました。

 

 

第一ボス アストス戦

序盤でもうキツイ。

シナリオなんて全部忘れていたので西の城に住んいる奴に

「クラウン取ってきて」って言われたら

お使いイベントでお礼がもらえると思ったら嘘でボス戦。

 

そんなボスにできることは通常攻撃だけ。

大体ダメージは”3”www

でも回復魔法は使えるから耐えれるけど、レイズはまだ覚えていません。

残った二人で一生懸命殴って倒しました。

 

第二ボス 土のカオス リッチ戦

さっきとは打って変わって前哨戦のヴァンパイアと

このリッチ戦は白魔法のアディアが効くので楽でした。

殴って3ダメージの30倍のダメージを出せるので楽しかった!

これでカオスのしもべ?四天王?の一人を倒せました。

 

逆に道中で遭遇するビスコディーモン(デーモンじゃないw)が

めちゃくちゃ強く、しかも逃げられないので恐怖でした。

悪魔っぽいけどディア系はアンデッドにしか効果がないので、

これも一生懸命殴って倒しました。

 

第三ボス 火のカオス マリリス

 

次の攻略は火山でそこに火のカオスがいます。

火山のダンジョンには溶岩地帯などがあり、

踏んだらスリップダメージを受けます。

白魔縛りはボス戦が辛いですが道中は回復し放題なのでとても楽です。

 

なんだかんだでボス戦のマリリスですが、

現状でできる攻撃は通常攻撃しかないのでひたすら殴ります。

ダメージは通常で”2”www

クリティカルで”21”www

マリリスのHPは1440です。

一生懸命ひたすら殴って倒しましたw

 

第四ボス 水のカオス クラーケン

 

ここから白魔が急激に強くなります。

水のカオスのダンジョンの海底神殿には

アイテム効果が付いている装備が落ちています。

ガントレットはサンダラの効果。

魔術の杖はファイラの効果。

それぞれアイテムのように使えて消費MPも無し。

全体攻撃を撃ち放題!

威力はPSP版は知力依存なので魔法使いの白魔でもいい感じに使えます。

これで攻撃魔法も回復魔法も使えるサイキョウの白魔集団が誕生しました!

 

頑張って”2”ダメージ。クリティカルで”21”ダメージ。

で喜んでたのが馬鹿みたいです。

 

魔法で火力を出して楽々ボスを撃破!

装備が揃うと楽しくなる白魔縛りです。

 

第五ボス 風のカオス ティアマット

 

装備が揃うとサイキョウになりますが、攻撃魔法だけではありません。

きょじんのこては使うとセーバーの効果があります。

セーバーは火力UPの魔法です。

これを重ね掛けしていくと白魔でも通常攻撃で400ダメージでます。

物理も最強です。

これで攻撃魔法、回復魔法、さらに物理も手に入れました。

知力もあり脳筋でもありなんでもありが白魔です。

 

 

   

 

 

まとめ

※宿屋に泊まるとき影分身に分裂するので好きでした。

土火水風の4体のカオスを倒して最後はラスボスですが、

倒してしまうと強制的に2周目に入るので一旦止まって

先に追加ダンジョンを攻略しました。

 

追加ダンジョンはFF3~6のボスと戦えて強力な武器ももらえます。

次は追加ダンジョン攻略を書いていこうと思います。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

続きです👇よろしくお願いします。

yosimitudx.hatenablog.com