よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

㉑【艦これ】2024夏イベント E5-4 丁 ボス攻略【新MO作戦】

 

 



こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

2024/8/8に艦これの夏イベント(後段作戦)が始まりました。

今回も丁難易度でサクサククリアして、

新艦娘をゲットしていきたいと思います。

今回はE5-4のボスを攻略していきます。

 

他の攻略記事を見たい場合はここでまとめてあります!

yosimitudx.hatenablog.com

 

もしよろしければ応援よろしくお願いします。

▼▼Amazonリンク▼▼

👆クリックした後普通に買い物するだけで応援できます。

 

 

 

 

   

 

 

攻略動画

youtu.be

 

 

攻略編成

 

ネルソンタッチでお祈りスナイプ攻略です。

ボスが集積地なので対地装備をマシマシで、

できるだけ一発で大ダメージを狙っています。

 

始めは第二艦隊に対地装備マシマシで夜戦でのボス撃破を

狙っていましたが、昼でボス以外の対地随伴艦を倒さないと

無意味に終わることが多々ありました。

 

第一艦隊で対地マシマシ。

第二艦隊で道中対策(潜水艦)しています。

空襲マスは丁だとほとんど無傷で通れました。

 

一番の問題はボス前マスでよくわからない強い駆逐艦が出ます。

こいつの装備に電探があり、発煙を貫通して攻撃してきます。

逆に発煙するとこっちの攻撃は当たらず

相手のは当たる状態になるので使わない方がいいと思います。(丁提督感)

 

安定したやり方は基地航空隊と先制雷撃で中破を狙うことです。

中破で火力低下と雷撃を阻止することができます。

 

 

基地航空隊

※第二も陸攻4つマシマシでお願いします。

 

第一、第二、第三全て陸攻です。

第一と第二の一つ、計3部隊をボス前。

第二の一つと第三をボスマス集中。

 

ボス前マスですが、

航空隊を減らしてネルソンタッチで突破しようとしましたが、

ネルソン以外対地装備なのでカスダメしか出ず、

突破できたとしてもボスがきつくなりました。

 

ボス前は航空隊で蹴散らすのが安定しました。

 

 

   

 

 

海域攻略

ルート:E>G>H>S>S1>T>V

 

Eマス 潜水艦

 

 

Gマス 能動分岐

 

Hマス 空襲

 

 

Sマス 通常(PT小鬼群)

 

 

S1マス 空襲

 

 

Tマス 通常(外南駆逐)

 

通常

 

ラストダンス

 

Vマス ボス

 

通常

 

ラストダンス

 

正直、丁難易度だから敵の姫を減らしてほしい。

ボス含めて2体ぐらい。

だって丁だよ、楽させてよ。

 

 

   

 

 

まとめ

 

 

クリア後は追加ルートが出現します。

ボスマスは出てこないのでギミック解除からです。

E5-5でラストなので頑張りたいです。

 

個人的にはE5-4がE5-5より難しく感じました。

ボス前で煙幕貫通はだめだと思います。

もっと優しくしてください。

丁だからwww

 

以上です。

ありがとうございました。

 

他の攻略記事を見たい場合はここでまとめてあります!

yosimitudx.hatenablog.com