よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【LOL】ドラゴンソウルは大事【ティーモ隊員】

 

 

[adchord]

 

 

 

こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

今回はLOLのシーズン10で追加された仕様、

ドラゴンソウルについてです。

 

DOPAの記事でバロンよりドラゴンソウルの方が

強いとかなんとかありました。

 

自分自身完璧に効果を理解していないので、

ティーモ隊員で調べてみようと思います。

 

 

 

[adchord]

 

 

ドラゴンとは

 

 

一定時間ごとにサモナーズリフトのBOTレーン側に

出現する中立モンスターです。

 

ドラゴンは4種類います。

・インファーナルドレイク

・オーシャンドレイク

クラウドドレイク

・マウンテンドレイク

 

どれぞれのドラゴンを倒すことで、

倒したチーム全体にバフが貰え有利になります。

 

 

インファーナルドレイク

 

 

 

 

豪華の力:

攻撃力と魔力が一定の割合で上昇する。

 

 

オーシャンドレイク

 

 

 

 

大の意思:

失っている体力に応じて、一定の割合で体力が毎秒自動回復する。

 

 

クラウドドレイク

 

 

 

 

雲龍の恩寵:

ULTのクールダウンが短縮されます。

 

 

 

マウンテンドレイク

 

 

 

 

三嶺の活力:

物理防御と魔法防御が一定の割合で上昇する。

 

 

参考URL

https://jp.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/preseason-2020-gameplay-rise-of-the-elements/

 

 

[adchord]

 

 

ドラゴンソウルとは

 

 

各ドラゴンがランダムで出現します。

(2体目か3体目以降は同じドラゴンが出現)

 

相手チームより先にドラゴンを4体倒すと、

ドラゴンソウルを獲得できます。

 

ドラゴンソウルのバフは、

チャンピオンが死んでも残り続け試合終了まで持続します。

 

 

 

炎のドラゴンソウル(インファーナル)

 

3秒ごとに次の通常攻撃かダメージを与えるスキルでAoEの小爆発が起きるようになる。

増加攻撃力と増加魔力、増加体力に応じたアダプティブダメージを与える。

 

 

海のドラゴンソウル(オーシャン)

 

相手にダメージを与えることで、

3秒間体力とリソースが強力に自動回復するようになる。

ミニオンにダメージを与えた場合は回復力が弱まる。

 

 

雲のドラゴンソウル(クラウド

 

スキルか通常攻撃で敵を攻撃すると、

基本スキルのクールダウンが短縮される。

 

 

山のドラゴンソウル(マウンテン)

 

5秒間ダメージを受けずにいると、破壊されるまで残り続けるシールドを得る。

このシールドの強度は増加攻撃力と増加魔力、増加体力に比例する。

 

 

[adchord]

 

 

Dopaの記事

 

 

https://lolninja.net/2019/11/29/post-16133/

 

 

この記事では、

ドラゴンは3つと1つでは大差ないと言っています。

 

シーズン9の頃のドラゴンと比べて、

シーズン10のドラゴンの効果は弱くなりました。

 

ですが、

ドラゴンソウルは強いと言っています。

バロンを取るか、ドラゴンソウルを取るか、

相手との状況を考えて動かないと

試合を逆転されてしまうかもしれません。

 

 

[adchord]

 

 

まとめ

 

 

この記事を書く経緯としましては、

ドラゴンの知識があまりなかったのと、

ドラゴンファイトに参加しないJGのせいでドラゴンソウルを取られ、

そのまま逆転され試合に負けたので、

自分がJGをやるときにドラゴンを意識するために記事を書きました。

 

昇格戦だったので非常に悔しかったです。

 

今後もLOLの知識を増やしていきたいです。

以上です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

良かったら以下のフォローよろしくお願いします。

Mildomでゲーム配信をしています。

 

 

[blogcard url="https://www.mildom.com/10004728"]

 

 

Twitterでブログ更新などつぶやいてます。

 

https://twitter.com/YosimituDX