よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【艦これ】E6-2 戦力ゲージ 丁攻略 【2020梅雨・夏イベント】【第六作戦海域「鉄底海峡の死闘」】

 

 

 

 

こんにちは。

YosimituDXです。

 

6/26から艦これにてイベントが始まりました。

7/11からはイベントの後段作戦が始まりました。

 

今回はE6-2、戦力ゲージの攻略記事を書ければと思います。

 

丁難易度での攻略です。

基地航空隊も使用しました。

 

ボスの装甲破壊のギミックを解除するのが大変でした。

 

 

各海域攻略リンク:

第一作戦海域 E1-1 / E1-2 

第二作戦海域 E2-1 / E2-2

第三作戦海域 E3ギミック / E3ゲージ破壊

第四作戦海域 E4-1 / E4-2 / E4-3

第五作戦海域 E5-1 / E5-2

第六作戦海域 E6-1 / E6-2

第七作戦海域 E7-1 / E7-2 / E7-3

掘り艦娘 迅鯨 / 第四号海防艦 / Helena / 有明 / 屋代

 

 

 

 

運営情報

 

 

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1281667737555591168?s=20

 

 

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1281669820216311809?s=20

 

 

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1281670818783608832?s=20

 

 

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1281672349616443393?s=20

 

 

 

 

作戦概要

 

 

 

 

 

 

 

 

攻略編成例

 

 

編成例1 削り

 

 

 

E6-1を攻略した編成と同じです。

とりあえず出撃してみたらボスまで到達しました。

 

この編成でボスゲージの削り作業を行いましたが、

S勝利は取れませんでした。

基地航空隊を送っても取れませんでしたが、

一応参考にのせておきます。

 

 

編成例2 Vマス ギミック解除

 

 

 

Vマスを目指す編成です。

ボスゲージを削った後にVマスでS勝利をすると、

装甲破壊ギミックを解除できました。

 

真偽は分かりませんが、

甲作戦ではラストダンス突入時にVマスS勝利みたいな情報を見ました。

 

今回、私は丁作戦で行っていますが、

一回ボスでA勝利をした後、ギミック解除ができました。

 

このギミック解除が何のトリガーなのかわかりませんが、

予想として、

丁作戦ではラストダンス前にVマスを攻略しても

装甲破壊ギミックを解除することができるのかもしれません。

 

一応、私は

1.ボスゲージ削る

2.ラストダンス突入(ボスゲージ残り1)

3.Vマス 到達 S勝利

4.装甲破壊完了

っていう感じでした。

 

丁作戦でもボスがカチカチだったので、

余裕があれば先に装甲破壊のギミック解除をするのもどうでしょうか?

 

もし解除できなかったらすみません。

 

 

編成例3 ボス攻略 ラストダンス

 

 

 

編成例1では一回もS勝利できませんでしたが、

特効艦であると情報があった「比叡」「霧島」を入れると

無事ボスを撃破することができました。

 

丁作戦なので札を気にせず出撃できるので、

特効艦マシマシで挑むのが一番いいと思いました。

 

 

 

 

基地航空隊

 

 

[gallery size="full" link="file" ids="2824,2825,2823"]

 

 

今持っている陸戦を第一、第二航空隊に詰め込んだだけです。

第三航空隊は防空専用で運用しました。

 

 

 

 

海域攻略

 

 

A(能動分岐) ⇒ C(潜水艦) ⇒ G(航空戦)

⇒ K(気のせい) ⇒ N(水上艦)

⇒ S(夜戦) ⇒ Z(ボスマス) 

 

 

基地航空隊

   

 

 

 

 

第一、第二航空隊どちらもボスマスに送りました。

 

 

Aマス 能動分岐

 

 

 

Cマス 潜水艦

 

 

 

 

 

Gマス 航空戦

 

 

 

 

 

Nマス 水上戦

 

 

 

 

 

Sマス 夜戦

 

 

 

 

 

Zマス ボスマス

 

 

 

 

 

 

 

Vマス ギミック解除

 

 

 

 

 

ボス ラストダンス 装甲破壊後

   

 

 

 

 

 

 

 

 

クリア報酬・クリア後

 

 

サウスダコダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

ギミック解除前はボスが非常に硬くびっくりしました。

内心は、

丁作戦なので装甲ギミック関係なく楽勝だろと思っていました。

 

実際はそんなことなく、

ゲージ削り時はS勝利は一回も取れませんでした。

 

このままではクリア出来ないので、

ギミック解除の為にVマスを目指しますが、

なかなかたどり着けませんでした。

 

索敵を盛っても行けない、

機動部隊でも行けないと、

編成を結構悩みました。

 

ですが、航空戦艦を入れるとうまくいけました。

細かい条件は分かりませんが、

上手くいったときは結構嬉しかったです。

 

E7も頑張ってクリアして、

早く堀りに移行したいです。

 

以上です。

ありがとうございます。

 

 

各海域攻略リンク:

第一作戦海域 E1-1 / E1-2 

第二作戦海域 E2-1 / E2-2

第三作戦海域 E3ギミック / E3ゲージ破壊

第四作戦海域 E4-1 / E4-2 / E4-3

第五作戦海域 E5-1 / E5-2

第六作戦海域 E6-1 / E6-2

第七作戦海域 E7-1 / E7-2 / E7-3

掘り艦娘 迅鯨 / 第四号海防艦 / Helena / 有明 / 屋代

 

 

 

 

 

 

 

良かったら以下のフォローよろしくお願いします。

Twitchでゲーム配信をしています。

 

 

[blogcard url="https://www.twitch.tv/yosimitudx"]

 

 

Twitterでブログ更新などつぶやいてます。

 

https://twitter.com/YosimituDX