よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【SF6】モダンザンギエフを考えよう「コンボ編」

 

 

 

今回はモダンザンギのコンボです。

コンボは多々あると思いますが、

一応これさえ覚えておけばいいと思うものを書いていきます。

 

 

 

   

 

 

屈弱からのコンボ

 

①屈弱>屈弱>屈弱>立弱

ダメージ:1040

 

②屈弱>立弱>キャンセルダブラリorODダブラリ

ダメージ:1570

 

③屈弱>屈弱>立弱>キャンセルODダブラリ

ダメージ:1890

 

②のコンボは少し距離が離れてると

ダブラリをガードされるのでODダブラリ安定。

とりあえずダメージが高い③のコンボがおすすめ。

 

 

ジャンプからのコンボ

 

①J中>屈弱>立弱>キャンセルダブラリ

ダメージ:1910

 

②J中>ヘルスタブ(3中)>キャンセルダブラリ

ダメージ:2260

 

③J中>ヘルスタブ(3中)>ドライブキャンセル

>屈中>ヘルスタブ>キャンセルダブラリ

ダメージ:2860

 

④J下強(ボディプレス)>ヘッドバット>屈弱>立弱>キャンセルダブラリ

ダメージ:2780

 

⑤J下強(ボディプレス)>ヘッドバット>ドライブキャンセル

ヘッドバット>ヘルスタブ>キャンセルダブラリ
ダメージ:3396

 

※J中のイメージ図 (通称:マリオキック)

J中からの飛びがおすすめです。

理由はあたり判定が急に出てきて落とされにくいからです。

J中が通る相手にはどんどん飛んで、ガードされるようになったら

ジャンプからの透かし投げで強スクを狙いたい。

 

J↓大(ボディプレス)はあたり判定が大きく、めくり攻撃も当てやすいです。

ボディプレスからはヘッドバットが繋がるのでコンボダメージもでかい。

 

通常ヘッドバットはHITで+6なのでモダンだと屈弱しかつながらない。

ヘッドバットが当たってればドライブキャンセルからコンボを伸ばして

もったダメージを伸ばしたい。

 

とりあえずは②と④のコンボを練習して、

慣れてきたらドライブキャンセルも混ぜてコンボを伸ばす。

 

 

SA2締めのコンボ

 

①屈弱>屈弱>キャンセルODダブラリ>キャンセルSA2(ニュートラル)

ダメージ:2689

※SA2ボタン長押しの後ヘルスタブSA1orヘルスタブODボルシチが繋がるけど、

ほんの少ししかダメージ伸びない。

 

②J中>ヘルスタブ(3中)>ドライブキャンセル

>屈中>ヘルスタブ>キャンセルSA2

ダメージ:3512

 

③J中>ヘルスタブ(3中)>ドライブキャンセル

>屈中>ヘルスタブ>キャンセルSA2>前ステ>ヘルスタブ>キャンセルSA1

ダメージ:3747

 

①は急な密着時に屈弱を当てた時に大ダメージが取れるように覚えたい。

②と③はジャンプからのコンボの応用でヘルスタブからキャンセルするだけ。

 

 

SA3締めのコンボ

 

①屈弱>屈弱>キャンセルODダブラリ>キャンセルSA3

ダメージ:3320

 

②J中>ヘルスタブ(3中)>キャンセルODダブラリ>キャンセルSA3

ダメージ:4100

 

③J中>ヘルスタブ(3中)>ドライブキャンセル

>屈中>ヘルスタブ>キャンセルODダブラリ>キャンセルSA3

ダメージ:4903

 

④J下強(ボディプレス)>ヘットバット>キャンセルODダブラリ>キャンセルSA3

ダメージ:4500

 

⑤J下強(ボディプレス)>ヘットバット>ドライブキャンセル

>ヘットバット>ヘルスタブ>キャンセルODダブラリ>キャンセルSA3
ダメージ:5439

 

①はSA3を怖がって飛んだ相手に屈弱を当ててそのままコンボをつなげたい。

・ガードしてたらSA3

・飛んだとしても屈弱から3300もダメージ

結構極悪かも。

 

⑤も①と似たような感じで、

・ジャンプから透かしSA3

・ジャンプからボディプレスが当たれば5400のダメージ

これも極悪かも。

 

 

   

 

 

まとめ

とりあえず赤色のコンボをマスターしたい。

SA締めのコンボはコンボ補正がかかって

クラシックもモダンもダメージの差がないはず。

 

モダンはワンボタンでSAが出せるのでSA締めコンボをしっかりできれば

絶対楽しくなるはず。

 

自分も練習では出せても試合になるとクラシックの癖が出てしまうので、

やっぱり格ゲーは反復練習大事ですね。

 

以上です。

ありがとうございました。