よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【艦これ】2020/9月の5-5 攻略

 

 

 

 

 

f:id:YosimituDX:20200905005716j:plain

 

 

 

 

 

こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

今月は加賀改二任務の為に、5-5を攻略しました。

その結果を記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

攻略編成

 

 

f:id:YosimituDX:20200905005904j:plain

 

 

 加賀改二の任務をクリアしたかったので、

加賀改二と赤城改二を空母枠に入れました。

 

普段は装甲空母の翔鶴・瑞鶴で攻略してます。

 

 

 

 

 

攻略結果

 

 

EO5-5

 

1.A勝利 レ級2隻 ボス未撃破

2.Pマス撤退

3.A勝利 ヲ級旗艦 ボス撃破

4.Kマス撤退

5.Kマス撤退

6.A勝利 レ級2隻 ボス撃破

7.A勝利 ヲ級旗艦 ボス撃破

8.Pマス撤退

9.Pマス撤退

10.D敗北 ボス未撃破

11.Kマス撤退

12.Pマス撤退

13.Pマス撤退

14.Kマス撤退

15.A勝利 レ級2隻 ボス撃破

16.Pマス撤退

17.Kマス撤退

18.A勝利 ヲ級旗艦 ボス撃破

 

 

序盤は長門陸奥の胸ムネアツ砲で攻略しようとしましたが、

上手くいかず、

いつも通りの大和・武蔵で行きました。

 

前攻略した時はヲ級旗艦の編成を祈るしか攻略ができませんでしたが、

今回、レ級2隻編成でも突破できたので、

運の要素が5-5は強いと思うばかりです。

 

攻略中のS勝利はできず、

攻略後、ボス編成が弱くなってから対潜要因も入れて加賀改二任務はクリアしました。

 

 

 

 

 

消費資源・資材

  

 f:id:YosimituDX:20200905005713j:plain

 

 

f:id:YosimituDX:20200905005719j:plain



   

  攻略前 攻略後 減った数
燃料 16988 486 16502
弾薬 170008 164525 5483
鋼材 162933 144603 18330
ボーキ 42951 38404 4547
バケツ 63 7 56

 

 

燃料が枯渇しました。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 大和・武蔵編成でボス前のPマスとボスを火力と装甲でごり押してます。

ですが、Pマスで結構事故が多いので考えどころです。

 

いろいろ調べてみると、

長門陸奥編成での中央下ルート攻略があるそうです。

 

中央下ルートは昔やってましたが、

ボスの強化が入ってからは無理な難易度になってましたが、

長門陸奥ならタッチでごり押せるそうです。

 

Pマス撤退が結構ストレスなので、

装備改修から初めて長門陸奥編成を組めるようにしたいです。

 

以上です。

ありがとうございました。