よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

LOLをやってて思うこと

 

 

 

 

 

こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

今回はLOLについて書かせて頂こうと思います。

 

日頃遊んでいるゲームですが、

楽しい部分よりも嫌な部分が多く見えてしまい、

最近全く楽しくありません。

 

ランクはやめてノーマルばっかりやっていますが、

イライラが募るばかりです。

 

そんなLOLに向けた愚痴を書こうと思います。

 

画像も張りたいのですが、

ファイル利用量が満杯なので文字だけですが、

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

・5v5じゃなく1v4v5

 

 

このゲームは5対5のゲームです。

皆で協力しながら遊ぶゲームです。

 

しかし、私はそうは思えません。

 

なぜなら即席チームなので協力プレイが

うまくいくはずがないと思っています。

 

なので、感覚的には1v4v5です。

ぶっちゃけ味方4人も敵だと思っています。

 

自分一人がうまくいっても後の4人がこけたら終わりです。

4人うまくいっても一人が0/10/0とかならほぼ終わりです。

 

そんな試合でも勝てたこともありますし、

1人抜けて4v5でも勝ったこともありますが、

それは例外でほとんど負けます。

 

試合時間は最低15~20分で、

最初に思うことは、

「味方大丈夫かな」です。

もし見方がゴミなら20分ただただ相手にボコられるだけです。

 

自分は上手くいっても味方がボコボコにされ、

育った相手にボコられる気分はとても悲しくなります。

 

ずっと他人のことを書いていますが、

自分自身もボコられて味方に迷惑をかけたことは何度もあります。

 

その時は、

現状相手を倒せないので、

相手の攻撃がよけれない場合は守りに徹して、

死なないようにする。

 

無理な行動をして相手との有利不利差を広げない。

 

ですが、ほとんどが勝っても負けても同じビルドしかしない。

 

相手にボコられると、

自分はそのままで相手が強くなります。

 

その状態で買ってる時と同じビルドにすると、

こっちの攻撃はカスで相手の攻撃がめっちゃ強くなります。

 

逆に防具を積めば、

攻撃はカスでも相手の攻撃を耐えることができます。

倒せはしませんが、これ以上有利の差を広げずに済みます。

仲間に助けを呼ぶことができます。

 

その状態で相手が無理な行動をした時に逆転することができれば、

攻撃的なビルドに変えたりできます。

 

何度も何度も死ねば、

相手に化け物ができて人数差をつけても勝てなくなります。

 

自分が慎重に丁寧にやって、

相手を対した時に、

反対側のレーンではエズリアルが5回死んでGG。

 

こんなの糞ゲー以外の何物でもない。

 

 

 

 

 

 

・普通の嫌がらせ(協力的じゃないプレイ)

 

 

味方が戦ってるのに寄ってこない。

人が狩ってるモンスターにとどめを刺す。

など、迷惑な奴が出てきます。

 

大体上で書いた通りの奴で、

・レーン戦で相当ボコられる。

⇒レーンいたら殺されるから森を荒そう。

⇒レーナーに森荒らされてJGが育たない。

 

みたいな感じで悪循環が広がります。

 

レーン負けてもそこからのファームで逆転することはありますが、

0/5/0のエズリアルがファームしたところで逆転は

ほぼない。

 

こんなの糞ゲー以外の何物でもない。

 

 

 

 

 

・マナーの悪い外人

 

 

試合返し前にポジションの奪い合いがあります。

大体は自分行きたい場所を宣言して、

ダメなら他の所に行く。

どうしても行きたくなかったらその試合は棄権する。

みたいなのが普通だと思ってます。

 

ですが、先にポジションを選択しても

後からの奴が我が物顔で奪っていきます。

 

宣言した人は奪われてイライラするし、

奪ったやつ大体下手糞だし、

そういうマナー守れない奴大体外人(VN)。

 

ベトナムMIDヤスオがほんとに多い。

 

TOPとMIDヨネ、ヤスオのプリメに奪われたときは

ガチで発狂しました。

 

ちゃんと写真撮ってレポートもして、

運営に報告もしました。

 

あいつらは本当にBANされてほしい。

 

 

 

 

 

・試合が一方的になりがち

 

 

一番最初に書いたように、

このゲームはボコられて時の対応が難しいです。

 

ビルドも防御を優先に考えないといけないし、

そんなこと考えてる奴はほぼいないと思います。

 

勝っても負けてもずっとおんなじビルド。

 

降参の最速が15分ですが、

ほとんど通りません。

 

0/5/0のエズリアルがまだ自分は行けると思って、

降参ボタンを押しません。

 

なので降参は20分までできません。

虚無の時間を過ごすのは本当に苦痛です。

 

 

 

 

 

・マッチングがおかしい

 

 

同じレベルの人とはマッチングしません。

皆バラバラです。

 

このゲームのマッチングはすごくゴミだと思います。

 

MMRとかいうよくわからないものを使っているそうで、

・アイアン

・ブロンズ

・シルバー

・ゴールド

みたいにランクが振り分けありますが、

初心者はまずゴールドに振り分けられます。

この時点で意味が分かりません。

 

公式の理由としては、

適正が分からないからだそうで、

ゴールドから徐々に下がっていくのを想定しているみたいです。

 

こんな5v5で味方1人1人の実力が大事なゲームで、

1人初心者が混じります。

 

これを公式が行っているのが凄い。

 

一番初めは下からスタートすればいいのに、

そこをあえて上位20~40%の層にすぐにぶち込む。

 

一生懸命ランクを回して、

ゴールドに上がっても一定の周期で初心者が混じる可能性があります。

 

初心者なので何もできず負けます。

頑張ってランク回した人はそんな味方に不満が溜まります。

ランクで文句が多いのはそもそものマッチングが

おかしいのが問題だと自分は思っています。

 

初心者はランクに行くと適正までずっと負けます。

こんな糞みたいなゲームやるやついないだろ。

 

ランクのことばかり書きましたが、

ノーマル戦もひどいです。

 

同じランク帯とはほとんど当たりません。

グループを組んだりすると相手が強くなったりするので、

味方に2~4人のグループがいると、

大体実力差が合わずボコボコにされています。

 

グループを組めば野良より連携が取れるので、

その分有利なのは分かりますが、

大体ボコられています。

 

ソロで遊んでいる身としては、

味方にグループを組んでる奴が来ると非常に悲しくなります。

 

 

 

 

 

・まとめ 成功体験が少ない

 

 

勝ったときは嬉しいし、

まして僅差で勝ったり逆転で勝ったりしたら

相当気分が良くなります。

 

それに比べ、

味方に対しての不満や、

頑張っても理不尽に負けていく試合が多く、

ストレスが溜まりやすいです。

 

クライアントも変な不具合が多いし、

最近は試合中のラグが多くなりました。

 

変な不具合はそのままなのに、

スキンの追加だけはとても多いです。

 

別に嫌ならやめればいいですが、

それでも好きなんです。

と思いましたが、

ぶっちゃけ糞ゲーだと思っています。

 

このゲームの会社は他のゲームに力入れてるし、

LOL自体10年経つのでオワコンなのかなと思っています。

 

人も少なく、

日本鯖なのに、

チャットは中国語、ベトナム語とかです。

日本鯖なのに日本人がいるのかどうか怪しいゲームは

廃れていく運命なのかもしれません。

 

以上です。

ありがとうございました。