よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【LOL】BAN・PICK時のトロールとドッジペナルティ

 

 

f:id:YosimituDX:20210412111935p:plain

 

 

   

 

 

こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

LOLを楽しく遊んだり、

キレたりしながら遊んでいます。

 

嬉しいことはあまり起きませんが、

嫌なことは立て続けに起こります。

 

味方がAFKして負けた後、次の試合も味方AFK。

その次はトロールだったり。

ゲームではなくメンタル強化ツールだと思えてきます。

 

今回、書いていきたいのはピック時の問題です。

味方がドフィードして負けた試合の次の出来事なので、

やっぱり嫌なことは立て続けに起こるなぁと思いました。

 

 

 

   

 

 

BAN・PICKとは

 

 

PICKは試合前に自分の使う、

または味方・敵が使うチャンピオンを選択することです。

 

BANは敵に使われたくないチャンプなどを使用不可にすることです。

 

 

 

BAN・PICK時の問題

 

 

普通にBAN・PICKを行えばいいのですが、

このように適切でないPICKをするトロールがいます。

 

f:id:YosimituDX:20210412111935p:plain

 

ノーマルでもしょうもないのに、

ランクでトロールピックをされると普通に試合に負けます。

 

この行為をする本当の意味は、

ただトロールがしたいだけではなく、

このBAN・PICKを味方にドッジさせるためです。

 

このヤスオはJGでマスターイーを使おうとしていましたが、

敵にBANされてしまいました。

 

自分が使いたいチャンプを使えないならトロールする。

嫌ならドッジしろ。

そんな2択を味方に押し付けてきます。

 

 

   

 

 

ドッジ(dodge)とは

 

 

BAN・PICK時にその試合を拒否することです。

味方や敵の構成を見て無理そうなときや、

今回のように味方がトロールPICKの時にドッジします。

 

負け試合を回避できるのはメリットですが、

デメリットももちろんあります。

 

一日の内

1回ドッジするとLPが‐5され、マッチングを5分間制限されます。

2回ドッジするとLPが-10され、マッチングを20~30分制限されます。

 

1回ドッジして試合を挟んで、たまドッジではなく、

連続してドッジするとペナルティがさらに重くなります。

 

 

   

 

 

総合しての問題

 

 

 

 味方がトロールPICKをすると次の2択を選択させられます。

 

・負け試合を20分間行い、さらにLPも減少する。

・ドッジして自分だけLPが少し下がるが、制限される時間は5分だけ。

 

 ここの一番の問題は、

自分の対面が不利な相手でレーンが凄くきついからドッジしよう。

 

とかではなく、自分のピックしたいチャンプが選べなくなったから、

トロールピックをして味方にドッジさせることです。

 

 

 

 

自分の思う解決策

 

1つ目

 

ドッジのペナルティを軽くして、時間の制限だけにしてほしいです。

LPが下がるのが非常に不愉快。

 

トロールした奴が無傷でつぎのマッチングに参加して、

ドッジして回避した奴がペナルティを食らわないといけないのか。

 

時間制限だけにすればむやみにドッジを繰り返す奴はできなくなるし、

普通にドッジしたい人も気軽にできる。

 

 

2つ目

 

ランク戦限定でピック時に不適切な奴を追放(投票)できるようにする。

 

ソロQだとプリメは最大二人までなので、

チームの3人がトロールピックだと思ったらそいつを追放して、

逆にドッジさせる。

 

そうすれば、

普通に遊びたい人が何のデメリットを受けずに

次のマッチを待つことができます。

 

 

   

 

 

まとめ

 

 

5VS5の対人でチーム戦のゲームなので、

問題が多いとは思いますが、

LOLのクライアントが落ちたり、

そもそもゲームが始まらなかったりのバグがありました。

 

ゲーム自体はすごく面白いのに、

運営は対策がものすごく遅かったり、

的外れな対策をするので希望も何もないです。

 

ゲーム自体は面白いので、

これからもメンタルトレーニングとして遊んでいこうと思います。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

 

 追記:

ドッジ明けにまたマッチングして死にそうになりました。

メンタルトレーニングが捗る。

f:id:YosimituDX:20210412121317p:plain