よしみつ速報

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日々のゲームプレイを綴っていきます。

【SF6】モダンザンギエフを考えよう「フレーム編」

 

 

 

今回はフレームについてです。

フレームを理解できれば、

・今は有利フレームだから攻撃しよう!

・今は不利フレームだから防御を固めよう!

など状況によって適切な行動をとれるようになります。

 

 

 

   

 

 

フレームとは?

 

フレームとはキャラの動作の単位です。

フレーム数が少なければすぐに技が出て

逆に多ければ隙の大きい技になります。

 

スト6は全キャラ最速技が4Fだったと思います。

 

 

有利フレーム・不利フレーム

 

各キャラの技毎に当てた後のフレーム状況が違い、

当てた後に自分が+、相手がーだと有利フレーム。

逆に自分がー、相手が+だと不利フレーム。

有利フレームだと相手よりもその分早く動けます。

 



 

発生がボタンを押して技が出るフレーム。

全体が技が出て次の行動に移れるまでのフレーム。

硬直差が技を当てた、受けた後の有利・不利フレームの部分です。

 

上記の画像の状況だと、

ザンギが+3F

ルークが-3F

 

この状況でザンギが発生4F技を出すと4-3で1Fで技が出て、

ルークは最速技を出したとしても4+3で7Fの遅い技になります。

発生が早い方が勝つのでザンギ側の攻めがまだ続くという感じです。

 

プラスなのに計算上引き算してるのは

(+3F=3F早く動ける)という意味になります。

逆にマイナスだと(-3F=3F遅くなる)という意味です。

ややこしいですが格ゲーで一番大事な部分で、

これを理解できれば攻め時と守り時が理解できて

もっと楽しくなると思います。

 

フレーム表は公式サイトにあります。

https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/zangief/frame

 

 

スト6の技相性

 

スト6では技の種類は基本、

打撃(パンチ・キック)、投げ、コマ投げ+無敵技(OD昇竜、各SA)です。

 

技の優位差は無敵技>打撃>コマ投げ>投げの順になります。

これは同フレーム(例:5Fの打撃と5Fの投げ)だと

優位が高い方(打撃)が勝ちます。

 

 

有利フレームを作って強制ジャンケン

 

フレームと技相性が理解できれば

相手に強制ジャンケン(コマ投げor打撃)を仕掛けることができます。

 

ザンギのスクリューは発生5F

各キャラの最速技が発生4F

技相性で同フレームだとコマ投げは打撃に負け。

でも1Fでも早ければコマ投げの勝ち。

なので+2の状況(スクリューが発生5F-2F=3F)を作ることができれば、

強制ジャンケンの時間です。

 

もっと詳しく説明すると、

ザンギが+2の状況だと

スクリューが5-2で発生3F

相手の最速技で暴れても4+2で発生6F

なので相手は技を出すと必ず負けてしまいます。

 

ここで強制ジャンケン

ザンギ側は有利で出せる択が、

打撃重ねor通常投げorスクリューor様子見ガード。

※遅らせ打撃もありますが一旦置いときます。

 

相手は通常技を出せないのでできる選択肢としては、

ガードorジャンプor無敵技暴れになります。

 

・相手ガード

(コマ投げ:勝ち、打撃重ね:有利orイーブン、様子見ガード:イーブン)

・相手ジャンプ  

(コマ投げ:負け、打撃重ね:勝ち、様子見ガード:イーブン)

・相手無敵暴れ

(コマ投げ:負け、打撃重ね:負け、様子見ガード:勝ち)

 

この強制ジャンケンでコマ投げと打撃択のプレッシャーを掛けて

相手を潰しましょう。

 

無敵暴れには負けてしまいますが、

ザンギが様子見ガードしていた場合は

パニカン強スクリュー1回で3800(約4割)相手の体力が吹き飛びます。

 

youtu.be

 

 

ガードで有利フレームを作れる技

 

以下の技をガードさせて有利フレームを作ります。

こちらが有利なので相手は無敵技以外で暴れることができず、

基本ガードかジャンプです。

さらに技を重ねて相手が飛べなくなった所をスクリューで投げましょう。

※ぴょんぴょん野郎もいますがそういう奴は打撃で黙らせましょう。

 

立弱(立コパン)+2

 

 

ヘッドバット(前強/前強P)+4

 

 

溜め強(溜め強P)+3

 

 

ラッシュ中(ラッシュ中P)+2

 


ラッシュ屈中(↓中P)+3

 


ジャンプ中(J中K)+4

 


これらの有利技を当てたあと(+4まで)に硬直中に

コマンドをぐるぐる回せば簡単にスクリューが出せると思います。

 

/スクリュー実践編/

リンク貼り付ける。

 

注意点:投げ無敵フレーム

※間違ってたらすみません。

スト6には投げ無敵フレームという物があります。

投げ無敵フレームは、

・ダウンから復帰時に1F

・ガード、攻撃ヒット時に2F

あります。

 

例えばザンギのスクリューは発生5F、持続3Fです。

相手に攻撃して+4Fの場合、6F目まで投げ無敵があり

スクリューの7F目に投げ判定で掴むことができます。

 

相手に攻撃して+5Fの場合、7F目まで投げ無敵があり

スクリューの7F目まで無敵があるので最速では掴むことができません。

 

基本+4までは最速で投げれると考えて大丈夫です!

 

👇詳しくはこちらからお願いします。👇

/リンク貼り付ける/

 

 

   

 

 

まとめ

フレームについてまとめてみましたが、

間違いなどありましたらすみませんが指摘お願いします。

 

フレームを覚えると相手のぼったくり技に

(ヒット時有利、ガード時不利)お仕置きすることができます。

適切にお仕置きすることで相手の行動を狭めることができるので

これだけで有利になります。

 

逆に相手がこちらの有利・不利フレームを知らない場合は

ぼったくって相手をぼこぼこにしましょう。

 

以上です。

ありがとうございました。