よしみつ速報

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日々のゲームプレイを綴っていきます。

【SF6】モダンザンギエフを考えよう「アプデ変更点」Var.202405(豪鬼追加Var)

 

 

 

こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

今回は、2024/05/22にてSF6がバージョンアップされました。

アプデ内容をまとめてみました。

 

調整内容(公式)

https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/battle_change/202405/zangief

 

 

 

 

   

 

 

モダン操作の変更点

 

 

①立弱が立弱Pから立弱Kに変更されました

(刻みチョップからローキックに変更)

 

立弱Kはスクリュー後の起き攻めで使っていたので気を付けたいです。

立弱Kの出し方

前Var:アシスト+弱

今Var:立弱

 

②屈弱が屈弱Kから屈弱Pに変更されました

前Varでできなかったラッシュ屈弱Pができるようになりました。^^

モダンではできなかったクラシックでの基本コンボ

 

youtu.be

 

コアコパキャンセルラッシュコアコパダブラリからの解放。

 

③前強Pがヘッドバットからニールキックに変更されました

端でのパニカンコンボが強力になりました。

 

youtu.be

 

ゲージが無いとき、画面端じゃなく中央の時は、

普通に強スクリューでいいかも。

ダメージ

強スクリュー:3795

パニカンニールキック⇒ヘルスタブ⇒ダブラリ:3480

 

おしゃれコンボ(中央でゲージ5本w)

パニカンニールキック⇒ヘルスタブ⇒キャンセルラッシュ

⇒ヘルスタブ⇒ODボルシチ:4104

 

youtu.be

 

 

アシストコンボ1の変更

 

最速技の屈弱Kがアシスト+弱で出るように変更されました。

今までは困ったときに弱連打で屈弱Kを出せていましたが、

これからはアシスト+弱の2ボタン押しなので気を付けたいです。

 

屈弱Kが2ボタンになったのはちょっと使いづらくなったと思いましたが、

アシストコンボ自体が強力になっています。

 

アシストコンボをとりあえず連打することで、

HIT確認まで自動で行ってくれます。

HITしてたらODダブラリまでコンボ。

ガードされてたらコアコパで止まる。ODダブラリが漏れない!!!

近距離はアシストコンボを擦ろう!

 

youtu.be

 

 

アシストコンボ2の変更

コンボ内容は変わりませんが、バーンアウト状態のときに

ダブルラリアットが出るように変更されています。

 

 

アシストコンボ3の変更

ODダブラリからSA3まで繋がるようになりました。

バーンアウト状態のときにダブルラリアットが出るように変更されています。

 

 

画面端を背負った側の後ろ投げ

これは全キャラ共通で、投げ後に結構離れて

起き攻めができない?(できても難しい?)ようになっているそうです。

 

 

技の調整

立弱K

 

立中P

 

立強Pホールド

 

屈中P

 

屈強P

 

屈強K

 

J強Kホールド

 

ヘルスタブ

 

ヘッドバット

ヒット時の有利フレームが+7に変更されました。

これでヘルスタブに繋がるようになり、火力UPです。

ありがとうカプコン

 

youtu.be

 

ニーパット

ガードされても確定反撃もらわないのはデカい。

中足ぶんぶん野郎に擦っていこう。

 

youtu.be

 

サイクロンニールキック

 

フライングヘッドバット

 

中Pタゲコン(マシンガンチョップ)

 

ダブルラリアット

 

スクリューパイルドライバー

 

ボルシチダイナマイト

 

ロシアンスープレックス

 

シベリアンエクスプレス

 

 

   

 

 

まとめ

全体的にアッパー調整で強くなりました。

モダンザンギはもしかして最強あるかも?

一番うれしいのはヘットバットが当てて+7!

ヘットバットからヘルスタブが繋がるのはほんと大きいと思います。

ヘットバット⇒ヘルスタブ⇒ダブラリでダメージ:2920

 

個人的にマイナスはアシスト周りの変更で技の出し方が変わったこと。

これはまーーた一から癖付けしないといけません。

クラシック操作からモダンに少し慣れてきた所でまた変更なので

覚えるのが大変です。

 

せっかくザンギが強くなったのでまたランクマも頑張りたいです。

Twitter見てたらみんな昇格してて羨ましいです。

 

以上です。

ありがとうございました。