よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

⑦【艦これ】2024夏イベント E2-3 丁 ボス攻略【Operation Menace】

 

 

 

こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

2024/07/27に艦これの夏イベントが始まりました。

今回も丁難易度でサクサククリアして、

新艦娘をゲットしていきたいと思います。

今回はE2-3のボスを攻略していきます。

 

他の攻略記事を見たい場合はここでまとめてあります!

yosimitudx.hatenablog.com

 

もしよろしければ応援よろしくお願いします。

▼▼Amazonリンク▼▼

👆クリックした後普通に買い物するだけで応援できます。

 

 

 

   

 

 

攻略動画

ボス 削り

youtu.be

 

装甲破壊ギミック

youtu.be

 

ボス ラストダンス

youtu.be

 

 

攻略編成

ボス削り+装甲破壊ギミック

 

E2-2と同じ編成です。装備は通常装備。

レベル上げもかねて低レベル艦を使っています。

装甲破壊ギミックでQマスと第二ボスマスにもう一度行くので、

同じ編成が使えて楽でした。

 

ボス ラストダンス

 

装甲破壊してもボスを突破できなかったので特効艦を使用しました。

ネルソンとアークに特効があるのか800ダメージとか出ますw。

 

ネルソンタッチとアークの特効で昼戦で撃破できるので、

第二の駆逐艦もそこまで火力を盛らなくても大丈夫だと思います。

 

 

 

ネルソンタッチで580ダメージ。

アークで780ダメージ。

これはヤバイ!

動画でも確認してみてね!

 

※※※

特効艦について

※※※

 

 

基地航空隊

 

 

第一はボスマス集中。

第二は防空。

ボスが倒せない場合は第二もボスマスに集中。

 

 

   

 

 

海域攻略

攻略の流れ

1.ボスを倒してゲージを削る

2.ボスの形態が「壊」になったのを確認

3.装甲破壊ギミックを解除

 装甲破壊ギミックですが、QマスとUマス(第二ボス)で一回勝利しました。

 Uマスで勝利後にギミック解除できました。

 もしかすると丁難易度ではUマスだけの可能性もあるので、

 いったんUマスからやってみてダメならQマスに行くのがいいと思います。

4.最後にボスを倒す

 

ルート:F>G>I>L>N>P>R>W

 

Fマス 気のせい

 

Gマス 潜水艦

 

 

Iマス 通常

 

 

Lマス 能動分岐

 

Nマス 能動分岐

 

Pマス 能動分岐

 

Rマス 通常

 

 

Wマス ボス

 

ボス 通常

 

 

ボス ラストダンス

 

 

装甲破壊ギミックを解除すると大体ボスイラストに変化がありますが、

今回はないかも?

 

 

クリア報酬

 

 

 

 

   

 

 

まとめ

 

 

E2-3のボスは結構硬くて舐めた編成では倒せませんでした。

艦これのイベントは昔はお祈りゲーでした。

ボスにちゃんとたどり着けるか羅針盤にお祈り。

ボスに北上様の魚雷がカットインで当たるかお祈り。

 

いつからかは忘れましたが、ギミックが増え、

お祈りよりもボスに対して特効艦を用意できるかが大事になっています。

その特効艦を調べてくれるX(Twitter)民の方には感謝しています。

ありがとうございます。

 

次はE3です。

前段作戦ではラスト海域です。

頑張りましょう。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

他の攻略記事を見たい場合はここでまとめてあります!

yosimitudx.hatenablog.com