よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【PS4DSR】楔石の原盤マラソン ドロップ率検証結果【ダクソリマスター】

 

 

f:id:YosimituDX:20180628021333p:plain

 

こんにちわ。

ゲームしかないよしみつDXです。

 

最近は、ずっとダークソウルで侵入して遊んでいます。

白霊プレイもしたいのですが、

レベルが200ぐらいでして、なかなかマッチングしません。

 

仕方がないので、

ダークレイスまたは暗月の剣として日々戦っています。

 

森にも数回行きましたが、

あそこはレベルが高い印象です。

 

話がそれましたが、

今回は、原盤マラソンを行いました。

その結果を記事にしようと思います。

 

 

もしよろしければ応援よろしくお願いします。

▼▼Amazonリンク▼▼

👆アフェリエイトリンクです。

 

 

 

 

 

そもそも楔石とは?

 

 

f:id:YosimituDX:20180628154056p:plain

 

 

そもそも楔石とは通常武器の強化素材です。

楔石は4種類あります。

石が大きくなるごとに強化値が上がっていきます。

 

   楔石の欠片     +1~+4

   楔石の大欠片    +5~+9

   楔石の塊      +10~+14

   楔石の原盤     +15

 

通常武器以外にも、

粗製、結晶、雷の武器も強化できます。

黒騎士の剣などはユニーク武器で強化出来ず、別の石が必要です。

専用の石を集めてください。

 

 

 

 

楔石の原盤をドロップする敵

 

 

 

f:id:YosimituDX:20180628155711p:plain

 

 

小ロンド遺跡にはダークレイスがいます。

ダークレイスはこんな感じの人型の敵です。

 

 

f:id:YosimituDX:20180628155554p:plain

 

 

 このダークレイスが楔石の塊、原盤をドロップします。

また、盾のダークハンドも落とします。

結構強くミスったら即死します。

 

 

 

 

ラソン装備 紹介

 

 

f:id:YosimituDX:20180628164334p:plain

 

 

自分が周回する際は以下の装備で行っています。

 武器 グレートクラブ(火力が高いものなら何でも)

 盾  大鷲の盾   (大盾ならなんでもいい)

 防具 好きなもの

 指輪 スズメバチ  (バクスタ一発で狩るため)

    貪欲な金の蛇 (ドロップ率を上げる)

 

大盾でガードしたら、ダークレイスがのけぞります。

そのすきにバクスタを入れて狩ります。

バクスタ一発で狩るためにスズメバチは必須です。

また、アイテムのドロップ率を上げるため金の蛇の指輪も必須です。

 

人間性もあれば(左上の数字)ドロップ率を上げることができます。

人間性10個と金蛇の指輪で、

アイテム発見力を410(MAX)まで上げることができ、

さらに効率が良くなります。

 

 

 

 

 

小ロンド遺跡でマラソン

 

 

 小ロンド遺跡でダークレイスを狩りまくります。

何度も周回しますので、最寄りの篝火を紹介します。

 

 

f:id:YosimituDX:20180628160507p:plain

 

 

 この篝火は草紋の盾がある場所の近くです。

始めてきた際には黒騎士がいるので気をつけて下さい。

 

ここからスタートします。

 

 

f:id:YosimituDX:20180628160804p:plain

 

 

 篝火からエレベーターを降りると飛竜の谷につきます。

橋の先には飛竜が4体いますが、無視して走り抜けてください。

走り抜けのコツはジグザグに走るだけです。

イメージ図を載せておきます。

 

f:id:YosimituDX:20180628161846p:plain

飛竜を抜けると小ロンドに入ります。

ここからダークレイス狩りが始まります。 

 

1体目 小ロンド遺跡に入って階段を上がるとすぐ

f:id:YosimituDX:20180628162029p:plain

 

 

2体目 建物を抜けてすぐ

f:id:YosimituDX:20180628162226p:plain

 

3体目 遺跡に入って右側 襲ってきます。

f:id:YosimituDX:20180628162457p:plain

 

4体目 3体目の反対の小屋

f:id:YosimituDX:20180628162627p:plain

 

5体目 遺跡に入って左側

f:id:YosimituDX:20180628162710p:plain

 

6体目 遺跡を抜けて水辺の先

f:id:YosimituDX:20180628162733p:plain

 

7体目 隠し通路の先

f:id:YosimituDX:20180628163105p:plain

 

8体目 階段を上らず左側の先

f:id:YosimituDX:20180628163153p:plain

f:id:YosimituDX:20180628163211p:plain

 

9体目 10体目 遺跡の中にいます。 

1体ずつ呼び出して狩りましょう。

中に入りすぎると2体同時に襲ってきます。

また、幽霊も2体いるので気を付けましょう。

f:id:YosimituDX:20180628163320p:plain

 

11体目 ボス霧の反対側

幽霊はここまで襲ってきます。

f:id:YosimituDX:20180628163421p:plain

 

全部倒したら骨片など使って、篝火に戻りましょう。

これの繰り返しです。

 

 

 

 

 

ドロップ品

 

 

楔石の塊

基本的には塊を落とします。

普通は1個ですが、運が良ければ2個落とすことも。

f:id:YosimituDX:20180628165526p:plain

 

 

ダークハンド

盾であるダークハンドもドロップします。

この盾はダークレイスしか落とさないので、持っていて損はないと思います。

ガードした時のモーションがカッコイイです。

f:id:YosimituDX:20180628165630p:plain

 

 

塊とダークハンド 同時

まれにですが、塊をダークハンドを同時にドロップすることがあります。

f:id:YosimituDX:20180628165607p:plain

 

 

楔石の原盤

本命来ました。

ドロップ検証するために3時間粘りました。

出てくれて本当よかった。

f:id:YosimituDX:20180628165646p:plain

 

 

 

 

 

ラソン検証 ドロップ率

 

 

自分は人間性10、金蛇の指輪でアイテム発見力をMAXにして

ラソンをしました。

 

8体目までを狩って骨片で帰還しました。

(幽霊がめんどくさいため)

 

1週目   3個

2周目   3個

3周目   1個

4周目   2個

5周目   1個

6周目   2個

7周目   1個

8周目   3個

9周目   5個

10周目      1個

 

10週の結果、平均2.2個ドロップすることがわかりました。

ドロップなのでそのなかから原盤を引き当てるのは大変です。

 

運が悪くても最低1個はドロップするし、

運が良いときは、5個もドロップします。

 

人間性0で指輪のみの場合、体感ですが、

良くて2個。悪くて0個。

なので、人間性も大事だと思います。

 

 

 

 

まとめ

 

 

原盤は1週で3個しか手に入らなかったと思います。

なので、原盤マラソンもありだと思います。

 

手に入れた原盤で聖女のスカートを+10まで強化できました。

 

 

f:id:YosimituDX:20180628173134p:plain

f:id:YosimituDX:20180628173248p:plain

 

 

たまたま小ロンドに行くことがありまして、

ダークレイスを一体倒したら原盤をドロップしました。

 

 

f:id:YosimituDX:20180628173415p:plain

 

 

3時間かけてやっと1個手に入ったのに、

次は1分で手に入ったので、運がすべてだと思いました。

 

1か月でなかったという話も聞きましたが、

めげずに頑張れば必ず手に入ると思います。

 

 

f:id:YosimituDX:20180628174357p:plain

 

 

余談ですが、ボス攻略などで困っていましたら、連絡ください。

グレクラずた袋聖女スカートが白霊でお助けします。

 

PS4ID : YosimituDX

 

 

もし買い物がありましたら、

以下のリンクから買っていただけると幸いです。

 

 

 

 

よかったらコメント、以下のフォローお願いします。

とても励みになります。

 

Twitter

twitter.com

 

Twitch

www.twitch.tv

 

以上でーす。

ありがとうございました。