よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【艦これ】2019年春イベの思い出【E-4~5攻略】

 

 

[adchord]

 

 

こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

前回のブログ更新から2日経ちました。

 

前回から毎日更新しようと思っていましたが、

1日で失敗に終わりました。

 

意志が弱すぎると思いましたが、

気負わずに更新していければと思っています。

 

今回は前回に続いてE4、E5の攻略について書きます。

 

 

 

前回の記事

[blogcard url=”https://yosimitudx.okinawa/2019/06/29/2019haruibee1e2e3/”]

 

[adchord]

 

 

E-4攻略

 

 

海域「北太平洋ハワイ諸島戦域 第二次ハワイ作戦」

 

 

 

E-4から後段作戦です。

海域バナーもE1~3と比べて非常に大きくなっています。

 

 

攻略時の資源

 

 

 

燃料 145956 

弾薬 277946 

鋼材 290145 

ボーキ 72275

 

後段作戦(E4・E5)に開放されたのが、

イベントが始まってから数日たってからでした。

 

なので、その間にE2で海防艦「石垣」を掘っていました。

そのおかげで資源が減ってしまいました。

 

 

E-4 海域MAP

 

 

 

E4もギミック解除が必要な海域でした。

ギミックの一つに「ボスゲージを半分まで削る。」がありました。

 

私は丙で攻略しましたが、

ボスに到達しても道中のせいで燃料・弾薬がすくなっており、

あまりダメージが与えられませんでした。

 

丙攻略でも大変だったので、甲攻略だと想像したくないですね。

 

 

 

 

ボスは中枢棲姫です。

陸上型なので対策が必要でした。

 

 

 

 

2番艦が固いし、攻撃を吸うので大変でした。

 

 

 

 

ラストダンスになると壊れて能力が上がります。

 

 

レアドロップ艦

 

攻略時のレア艦ドロップはありませんでした。

 

 

クリアと報酬

 

 

 

 

 

 

 

報酬は、

・戦闘詳報

・洋上補給

・GFCS Mk.37

でした。

 

GFCS Mk.37は持ってなかったので欲しくで丙で攻略しました。

その結果堀で悲しくなりましたが・・・。

 

 

 

 

 

 

[adchord]

 

 

E-5攻略

 

 

海域「北太平洋ハワイ諸島南東沖 怒濤の先にーー」

 

 

 

最終海域です。

ここをクリアできれば今回のイベントは50%クリアです。

 

 

攻略時の資源 ゲージ1

 

 

 

燃料 136596 

弾薬 273898 

鋼材 285830 

ボーキ 68028

 

見返したらE4であまり減っていないのにびっくりしました。

 

 

E-5 海域MAP ゲージ1

 

 

 

 

 

 

 

ボスは深海海月姫でした。

あまり強くなく、昼でS勝利でした。

 

 

レアドロップ艦 ゲージ1

 

ありませんでした。

サラトガが欲しいです。

 

 

攻略時の資源 ゲージ2

 

 

 

燃料 122978 

弾薬 268838 

鋼材 282750 

ボーキ 57699

 

ゲージ1本目は全体的に1万ぐらいの消費で助かりました。

 

 

E-3 海域MAP ゲージ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丙で攻略していたので、

ボスの難易度は簡単でした。

 

 

レアドロップ艦 ゲージ2

 

 

 

 

 

クリアと報酬

 

 

 

 

 

報酬は

・勲章

・烈風改二戊型

 

 

 

 

報酬艦の「Colorado」やったぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

[adchord]

 

 

まとめ

 

 

 

 

燃料 210167  →  111779

弾薬 299972  →  261973

鋼材 300000  →  276263

ボーキ 94408  →  51889

 

攻略前と攻略後の資源の差です。

燃料は約10万。

弾薬は3万しか減っていないwww。

鋼材も3万www。

ボーキは4万。

 

ちなみにバケツは300個ぐらいです。

 

燃料以外があまり減っていないことに驚きです。

原因は石垣堀だと思います。

 

無事イベントはクリアできました。

E1からE5まで今回は丙でクリアしました。

 

ここからは地獄の堀が始まります。

この堀を制してこそ100%イベントをクリアできたといえるでしょう。

 

次回は「石垣堀」について書きたいと思います。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

良かったら以下のフォローよろしくお願いします。

Twitchでゲーム配信をしています。

 

 

[blogcard url="https://www.twitch.tv/yosimitudx"]

 

 

Twitterでブログ更新などつぶやいてます。

 

https://twitter.com/YosimituDX