よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【PS4DSR】プラチナトロフィー獲得しました。【ダクソリマスター】

 

 

こんにちわ。

ゲームしかないよしみつDXです。

 

 

5/24にダークソウルリマスターが発売されました。

ソウルシリーズは

 PS3 「デモンズ」「ダクソⅠ」「ダクソⅡ」

 PS4 「ダクソⅢ」「ブラッドボーン」

を全部クリアしました。

 

ブラッドボーンはソウルシリーズに含まれるのかは、

わかりませんが、一応入れておきます。

 

全作品を一応クリアはしましたが、本編の1週目だけで、

DLCもやっておらずオフラインでクリアしました。

 

今回ダークソウルがPS4で綺麗になって帰ってきて、

しかもDLCも入っているのでせっかくなのでやり込んでみました。

 

 

f:id:YosimituDX:20180608053458p:plain

 

*プラチナ獲得の証拠画像

 

 

 

 

 

難しかったトロフィー

 

 

トロフィー「賢者の知識」

f:id:YosimituDX:20180608054512p:plain

 

 

このトロフィーは魔法をすべて集めると取得できます。

難しいというよりは探索をやっていないと時間がかかります。

 

自分は病み村を万能鍵で開通したので、

最下層→病み村を飛ばしていました。

その結果、病み村で最後の魔法をゲットしました。

 

また、ローガンを救出しないと買えない魔法もあります。

ローガンはセンの古城と書庫で救出しないと買えなくなるので、

注意してください。

 

 

トロフィー「聖女の祈り」

f:id:YosimituDX:20180608054417p:plain

 

 

このトロフィーは奇跡をすべて集めると取得できます。

聖女レアとジークマイヤーのイベントをクリアしないと全取得できないので、

事前知識が必要です。

 

また、誓約の信仰度を上げないと取得できないものもあります。

 

誓約:墓王の眷属 「墓王の剣舞「墓王の大剣舞

誓約:暗月の剣  「暗月の光の剣」

 

「墓王の大剣舞」と「暗月の光の剣」の2つが信仰度をあげないと、

取得できません。

 

誓約:墓王の眷属の信仰度を上げるには死の瞳が10個必要です。

死の瞳はフィールドで拾えるほか、バジリスク(目がでかいトカゲ)

からドロップを狙えます。

 

誓約:暗月の剣の信仰度を上げるには復讐の証が10個必要です。

復讐の証は絵画世界の鳥人間がドロップしますが、

ドロップ率が低く、戦いずらい場所にしかいません。

復讐の証マラソンが非常につらいです。

 

他の手段としては、復讐霊として他のプレイヤーの世界に侵入し、

倒すことでゲットできます。

自分はこの方法でゲットしました。

 

 

 

トロフィー「呪術者の絆」

f:id:YosimituDX:20180608054400p:plain

 

 

このトロフィーは呪術をすべて集めると取得できます。

呪術もクラーナのイベントをクリアしなければいけません。

 

あとは、混沌の娘の近くにいる、卵背負い(エンジー)と仲良くならなけば

買えない呪術もあります。

 

卵背負い(エンジー)と仲良くなるのは、自分も卵背負いにならなければなりません。

なり方ですが、

 

1.混沌の娘の近くにいる、エンジー以外の卵背負いにわざと攻撃を食らう。

2.頭をかみつかれる。

3.5分経つと頭が卵になる。

 

頭が卵の状態でエンジーに話しかけると仲良くなり、

呪術を売ってくれます。

 

呪術に関しては、2つ意識しておけばトロフィーを獲得できると思います。

 

 

トロフィー「騎士の名誉」

f:id:YosimituDX:20180608054341p:plain

 

 

このトロフィーが一番難しく、本編を3周しなければとれません。

レアドロップ武器・防具とボスのソウルから作る武器・防具を

全部揃えなければいけません。

 

シフのソウルを3個使うので、必然的に3周は確定です。

 

黒騎士や銀騎士装備など敵のドロップからしか手に入らない装備を集めるので、マラソンも必須です。

 

個人的には六つ目の伝道師がドロップする「伝道者の三又槍」が大変でした。

 

金の貪欲な指輪と人間性を10個で発見力を410まで上げることで、

ドロップ率を上げることができます。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

PS3版ダクソとは違って病み村もカクつかずにプレイでき、

画質も上がっているので、楽しくプレイできました。

 

また、オンライン人口もいて、共闘プレイがとても楽しいです。

共闘プレイはボスが弱く感じてしまいますが、

サクサク進めたい時は頼ってしまいます。

 

侵入に関しては、攻略中に遭遇したらイライラしますが、

ダークソウルらしいですね。

 

次はPS4版ダクソ2のトロコンを目指します。

ブログとしては、自分なりのボス討伐法を書いてみようと思います。

 

 

 

よかったらコメント、以下のフォローお願いします。

とても励みになります。

 

Twitter

twitter.com

 

Twitch

www.twitch.tv

 

以上でーす。

ありがとうございました。