よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【艦これ】2019年春イベの思い出【E-1~3攻略】

 

 

[adchord]

 

 

こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

久しぶりにブログを更新します。

最終更新を確認すると約2か月振りとなります。

 

普通にサボっていました。

その間は、

SFVでダイヤを目指してランクマを頑張ったり。

MHWで歴戦王ネルギガンテに苦戦したり。

艦隊これくしょんのイベントを頑張ったり。

などしていました。

 

今回は、

最近終了した艦これのイベントについての思い出を書いていこうと思います。

 

 

 

 

[adchord]

 

 

E-1攻略

 

 

海域「艦隊終結地哨戒!単冠湾泊地」

 

 

始めはE-1の攻略です。

画像を取り忘れていました。(撮影時はE-2攻略中)

 

艦これのイベント海域の一つ目はそんなに難しくない印象です。

しかも私は丙提督or丁提督なので今回もサクサククリアしていきます。

 

ちなみに艦これのイベント難易度は

丁 < 丙 < 乙 < 甲

と難易度が上がっていきます。

 

一度甲勲章を取り逃してからは丙(丁)提督になりましたが、

2013年秋イベ(武蔵報酬イベ)に着任してから、

アルペジオコラボイベントから欠かさずイベントは全部クリアしています。

 

 

攻略時の資源

 

 

 

一回攻略にでてしまい弾薬が減っていますが、

燃料 210167

弾薬 299972

鋼材 300000

ボーキ 94408

で攻略を開始します。

 

資源はボーキ以外は潤沢にあります。

今見ると悲しくなりますが・・・。

 

 

E-1 海域MAP

 

 

 

E-1の海域MAPです。

今回はE-1なのにギミックが多く、結構な広さのMAPになりました。

地形からして北海道ですね。

Wマスがボスマスです。

 

 

レアドロップ艦

 

攻略中にでたドロップ艦を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリアと報酬

 

クリア時の画像です。

漣ちゃんがかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

クリア報酬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設増強は500円なので嬉しいです。

烈風改は艦戦じゃないのでびっくりしました。

 

 

[adchord]

 

 

E-2攻略

 

 

海域「防備拡充!南西諸島防衛作戦」

 

 

 

E-2はゲージ2本です。

また、クリアすることで新艦娘がもらえます。

 

 

攻略時の資源 ゲージ1

 

 

 

燃料 208771

弾薬 299860

鋼材 299871

ボーキ 94287

 

E-1では資源を全然使用しないので、全然備蓄に心配はありません。

 

 

E-2 海域MAP

 

 

 

ゲージ1本目は輸送ゲージです。

下ルートで周ります。

 

 

レアドロップ艦

 

 

 

 

 

攻略時の資源 ゲージ2

 

 

 

2ゲージ目は戦力ゲージです。

ボスは空母棲姫です。

何年か前のボスマス前のトラウマがよみがえりました。

 

 

E-2 海域MAP

 

 

 

道中のマスがほとんど航空戦マスでお祈りしっぱなしでした。

また、ボス前の敵編成では戦艦が出てきて、

駆逐艦が大破しないようにお祈りしていました。

 

 

 

 

ボスの空母棲姫です。

 

 

 

 

 

 

レアドロップ艦

 

 

 

クリアと報酬

 

 

 

 

 

カタパルトをもらえたのは嬉しいです。

沢山ほしいです。

 

 

 

 

クリア報酬で新艦娘の海防艦「八丈」をもらえました。

最近海防艦多いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスダンは重い編成で行きました。

また、日向のレベリングもついでにできてよかったです。

 

 

[adchord]

 

 

E-3攻略

 

 

海域「敵戦力牽制!第二次AL作戦」

 

 

 

攻略時の資源 ゲージ1

 

 

 

燃料 192206

弾薬 294752

鋼材 296319

ボーキ 83306

 

資源の減りは全くなく、全然安心できます。

 

 

E-3 海域MAP ゲージ1

 

 

 

 

 

 

 

ボスは重巡棲姫です。

連合艦隊なので、数の暴力で簡単でした。

 

 

レアドロップ艦 ゲージ1

 

レア艦ドロップはありませんでした。

 

 

攻略時の資源 ゲージ2

 

 

 

燃料 189327 

弾薬 292927 

鋼材 295622 

ボーキ 81914

 

全然安心です。

 

 

E-3 海域MAP ゲージ2

 

 

 

 

 

 

 

ゲージ2本目は北方棲妹です。

数の暴力で勝てました。

特に苦戦しませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラスダンになり、空母棲妹-壊になります。

能力が通常より強くなるので撃破が難しくなります。

 

ですが、夜戦込みで問題なく勝てました。

 

 

レアドロップ艦 ゲージ2

 

 

 

 

 

クリアと報酬

 

 

 

 

 

今回のイベントは烈風がたくさんもらえますね。

 

 

 

 

E-3の報酬艦はイタリアの軽巡でした。

腹パンかまそうとしているイラストが好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[adchord]

 

 

まとめ

 

 

 

 

春イベの振り返りを書きました。

前半のE-1からE-3までまとめていました。

 

なんだかんだ言って続けている艦これです。

 

イベントの度に溜めに溜めた資源が減っていくのは、

気持ちいい半分。悲しい半分です。

 

次は後半のE-4、E-5をまとめたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

続きの記事です。

[blogcard url=”https://yosimitudx.okinawa/2019/07/02/2019haruibee4e5/”]

 

 

 

 

 

 

 

良かったら以下のフォローよろしくお願いします。

Twitchでゲーム配信をしています。

 

 

[blogcard url="https://www.twitch.tv/yosimitudx"]

 

 

Twitterでブログ更新などつぶやいてます。

 

https://twitter.com/YosimituDX