よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【MHW:IB】歴戦王イヴェルカーナ討伐できました。

 

 

f:id:YosimituDX:20201018050333j:plain

 

 

 

 

 

こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

10/16に歴戦王イヴェルカーナが追加されました。

 

ミラボレアスが最近追加され、

最強の強さで討伐が非常に大変でした。

 

今回の歴戦王イヴェルカーナはMHW:IBの最後の追加モンスターで

アイスボーンの看板モンスターです。

 

ミラボレアスよりは弱いだろうと

甘い考えを持って挑んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

いろんな武器で挑んでも歯が立たない

 

 

属性ライト 火

 

f:id:YosimituDX:20201018050425j:plain

 

 

氷耐性上げて通常カーナみたいに

遠くから弾うってたら勝てるだろうと挑みました。

 

普通に死ぬし、

火力も足りない、

非常に悲しくなりました。

 

Twtterを見ていると、

弾の威力0.6倍、属性0.4倍されているようで(要検証)

遠距離は締め出しを食らっているそうです。

 

 

 

スラアク パンパンゼミ

 

f:id:YosimituDX:20201018050428j:plain

 

 

次はミラボレアスも楽に倒せる

パンパンゼミで挑んでみました。

 

ぺちぺち攻撃して、

ゲージを溜めて、

装衣を着て、

いざ、張り付きパンパンするぞ。

 

と思ったら、

一瞬で装衣をはがされました。

 

張り付くとすぐ突進攻撃を行い、

その突進は多段で装衣をはがし、

吹き飛ばします。

 

飛ばされた後は、

すぐに起き上がれず、

ちゃんと起き攻めをしてきて乙るようになっています。

 

転身と不動の対策がされていて、

パンパンできませんでした。

 

 

 

双剣物理 属性

 

f:id:YosimituDX:20201018050431j:plain

 

 

f:id:YosimituDX:20201018050435j:plain

 

 

シュンシュン動けば行けるだろうと、

次は双剣で挑みました。

 

初め物理で行きましたが、

あまりダメージが出ず、

急いで火属性双剣を作成しました。

 

カスタム強化まで頑張って強化して

万全の状態で挑みました。

 

物理より属性の方がダメージが出て

クリア出来るかと思いましたが、

そこは歴戦王。

 

非常に体力が高く、

ひるまないしすぐ氷纏状態になる。

 

怒ったら攻撃が激しくなるしで、

ドクロマークが出る前にタイムアップ。

 

もう無理だとあきらめるしかないと思いました。

 

 

 

 

 

ハンマーと徹甲ライトでクリアできました

 

 

ハンマー

 

f:id:YosimituDX:20201018050438j:plain

 

 

モンスターの動きをよく見れば、

結構ビーム系が多く、

頭を狙いやすかったです。

 

エリア移動した先も坂があったり、

段差があったりとハンマーに適切じゃないかと思いました。

 

案の定ダウンも取れて、

今まで挑んだ装備よりも確実にダメージを与えることができました。

 

 

f:id:YosimituDX:20201018050322j:plain

 

 

初クリアの時は時間ギリギリでした。

感想としては体力多すぎだろと思いました。

 

 

f:id:YosimituDX:20201018050330j:plain

 

 

初クリア時にはチャームも貰えました。

 

 

 

徹甲ライト

 

f:id:YosimituDX:20201018050442j:plain

 

 

徹甲ライトでも挑みました。

結果、ハンマーよりも早くクリアできました。

 

頭に当てればスタンできるし、

体のどこに当ててもダメージ取れるので

楽だと思います。

 

ソロだと

攻撃よけて、弾数に注視して、回避装填してと

結構忙しいです。

 

 

 

マルチでもクリア

 

f:id:YosimituDX:20201018050342j:plain

 

 

ソロでクリアした後は、

野良救難で挑みました。

 

11分台でクリアできたのは一回だけですが、

ソロよりマルチが簡単な印象です。

 

ワールド時代の歴戦王のイメージだと

マルチよりソロの方がクリア率が良かったですが、

今回はマルチの方がタイムも早いし、

楽でありがたかったです。

 

 

 

 

 

防具と重ね着を完成

 

 

防具ラヴィーナγ

 

f:id:YosimituDX:20201018050347j:plain

 

 

重ね着 ラヴィーナγ

 

f:id:YosimituDX:20201018071357j:plain

 

 

f:id:YosimituDX:20201018050356j:plain

 

 

重ね着 ギルドワーク

 

f:id:YosimituDX:20201018050400j:plain

 

 

f:id:YosimituDX:20201018050404j:plain

 

 

重ね着 ギルドパレス

 

f:id:YosimituDX:20201018050408j:plain

 

 

f:id:YosimituDX:20201018050411j:plain

 

 

防具で5枚。

重ね着

・ラヴィーナγ 5枚

・ギルドワーク 1枚

・ギルドパレス 1枚

の計12枚必要でした。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

f:id:YosimituDX:20201018050338j:plain

 

 

一回クエストをクリアすると1枚、

よくて2枚チケットがもらえます。

 

防具だけなら5枚で十分ですが、

重ね着も作りたいために12枚頑張って集めました。

 

思ったよりも結構強く、

エストクリアするのも大変なのに

12枚も本当に大変でした。

 

3回は自分でクリアして後は野良で遊びました。

 

氷纏状態だと攻撃が激しくとよけるので大変ですが、

マルチだと余裕があり、

ソロよりも楽しく攻略できました。

 

アイスボーンの看板モンスターであり、

最後の追加モンスターのイヴェルカーナでしたが、

強さも体力もあり非常に楽しかったです。

 

ライズが発売されるまで、

まだまだ遊ぼうと思います。

 

以上です。

ありがとうございました。