よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【MHW:IB】ミラボレアスをソロ討伐できました。【モンハン日記】

 

 

f:id:YosimituDX:20201002084110j:plain

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

モンハンにてミラボレアスが追加され、

最強モンスターすぎるとTwtterでも言われています。

 

そんなモンスターに挑みまくり、

やっと倒すことができたので過程と感想を書いていこうと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

いろんな装備で挑みました

 

 

ぶっちゃけ何の装備がやりやすいのかわからず、

いろんな装備で挑みました。

 

こんな装備で挑んで、

こんな感じだったよと感想を書いていきます。

 

私はキノコが大好きなので必須で入れています。

 

 

 

1.爆破太刀

 

f:id:YosimituDX:20201004104652j:plain

 

 

見切りでよけまくれば行けるんじゃないかと、

太刀の装備を組みました。

 

はじめはアルバトリオンの太刀を使っていましたが、

爆破の方がいいんじゃないかとこの装備になりました。

 

結果はお察しで、

見切りができず速攻で太刀はあきらめました。

 

上手い人の太刀ばっか見て、

自分もできるかもと錯覚していました。

 

身の程をわきまえるのが大事ですね。

 

 

 

2.アルバトリオン双剣

 

f:id:YosimituDX:20201004104656j:plain

 

 

上手くいかず焦りながらどうしたものかと、

Twtterを見ているとTA動画が流れてきました。

 

もうTAやってるのかとびっくりしましたが、

見てみることにしました。

 

動画は双剣でスパスパ切りながら、

敵の攻撃はシュンシュンよけていました。

 

あ、これなら案外行けるんじゃないかと思い、

双剣装備を急遽作りました。

 

太刀と同じようにお察しかと思いきや、

案外シュンシュン動け、

いい感じに立ち回ることができました。

 

調子に乗って鬼人化乱舞ばっかやってると、

のしかかりに引っ掛かり乙ってしまいました。

 

安定性を取ってヒットアウェイを繰り返していると、

最終形態まで行けました。

 

それでも時間ギリギリで乙りクリアとはなりませんでしたが、

手ごたえ的にはいい感じでした。

 

 

 

3.爆破ハンマー

 

f:id:YosimituDX:20201004104659j:plain

 

 

双剣でヒットアウェイするなら、

双剣のスパスパよりもハンマーの重い一撃の方がいいのでは、

と作成しました。

 

ヒットアウェイなので、

ひたすら隙を待ちつつ、

溜め3を腹に入れる。

という感じでやってみました。

 

全然火力が出ませんでした^v^。

 

頭に入れれると300とか入りますが、

腹だと150とか、後ろ脚には70とかお察しレベルでした。

 

ハンマーは早急にあきらめました。

 

 

 

4.属性火ライト

 

f:id:YosimituDX:20201004104704j:plain

 

 

f:id:YosimituDX:20201004104708j:plain

 

 

双剣で避ける技術が上がってきたのですが、

のしかかりなど、

まだまだ被弾する攻撃が多々ありました。

 

ライトボウガンなら一生攻撃できるのではないかと、

弱点属性の火ライト装備を作成し挑みました。

 

双剣よりは火力が出ないものの、

あまり被弾せず、

最終段階まで行くことができました。

 

これは時間をかけていけるのではと思い、

一生懸命に羽やお腹を狙って、

パンパンパン、パンパンパン、

と火炎弾を放ってました。

 

頭を破壊することができないので、

最終形態まで通用して動きも

覚醒したミラボレアスには通用しませんでした。

 

青いブレスにかすっただけで乙。

 

こんなの無理だろと、

また一から考える羽目になりました。

 

 

 

クリアできた装備 加護MAXアルバ双剣

 

通常装備

f:id:YosimituDX:20201004104711j:plain

 

 

砲撃手有り装備

f:id:YosimituDX:20201004104716j:plain

 

 

ミラボレアスには勝てないのかと、

そう思いながら落ち込んでいました。

 

落ち込みながらも勝ちたい欲はまだ折れてないので、

Twtterで情報収集していました。

 

すると、

精霊の加護MAXで被弾ダメージをほぼ抑えている動画がありました。

 

これだと速攻で金レイアを狩り、

防具を完成させました。

 

また、

開幕に隠れ身の装衣を付ければ安全に大砲を打つことができる。

砲撃手をつければすぐに兵器ダウンも取れる。

とありがたい情報もゲットでき、

序盤を安定して攻略できるようになりました。

 

いままで試した装備で双剣がしっくり来ていたので、

火力は少なくなりますが、

安定して立ち回れるようになったのは本当に大きいです。

 

不動の装衣も持ってなかったのですぐに取りに行き、

耐熱、転身、不動をルーティンしながらごり押しました。

 

 

 

 

 

討伐動画

 

 

youtu.be

 

 

TAでもないですし、

画質もきれいに取れませんでしたが、

思い出として動画に残しました。

 

もちろん頭破壊などできないので、

装衣を使ってごり押しで討伐することができました。

 

クリアした時は本当にうれしかったです。

 

 

 

f:id:YosimituDX:20201004105131j:plain

 

 

f:id:YosimituDX:20201004105135j:plain

 

 

f:id:YosimituDX:20201004105139j:plain

 

 

f:id:YosimituDX:20201004105143j:plain

 

 

f:id:YosimituDX:20201004105147j:plain

 

 

f:id:YosimituDX:20201004105151j:plain

 

 

ずっとお腹と股間と傷つけた後ろ脚をスパスパしていました。

精霊の加護のお陰でダメージを相当抑えることができ、

ごり押しにはもってこいでした。

 

逆にごり押ししないとギリギリのタイムだったので、

前半で乙らないように、

後半は乙るの覚悟で加護に祈りながら、

お腹を切りつけていました。

 

 

 

 

 

クリア後

 

 

アステラの総司令と話す

 

f:id:YosimituDX:20201004105155j:plain

 

 

f:id:YosimituDX:20201004105203j:plain

 

 

f:id:YosimituDX:20201004105207j:plain

 

 

クリア後はアステラに飛ばされます。

総司令に話しかけると、

イベントクエストに挑めるようになり、

またチャームも貰えます。

 

 

 

セリエナの陽気な推薦組と話す

 

f:id:YosimituDX:20201004105211j:plain

 

 

f:id:YosimituDX:20201004105216j:plain

 

 

陽気な推薦組と話すとチャームをもらえます。

 

また、フィールドマスターに話しかけると、

頑張ったね的なことを言ってくれます。

 

 

 

マカ錬金の追加

 

f:id:YosimituDX:20201004105220j:plain



マカ錬金にて「霊脈の錬金術Ⅲ」ができるようになります。

封じられた珠を作成できるので、

装飾品集めが非常に楽になったと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

f:id:YosimituDX:20201004132951j:plain

 

 

本当にミラボレアスは最強のモンスターでした。

歴戦王ともアルバトリオンとも比べられないぐらい強いと思います。

 

ワールド時代の極ベヒーモスの方が強いかもしれませんが、

そもそもあれはマルチコンテンツなので考えないようにしたいです。

 

ミラボレアスの装備が優秀でとても強いです。

作成したいですが、

一回クリアしただけじゃ一個作るのが精いっぱいで、

オトモにぶんどり刀を持たせながらチマチマやって

2個作成でしきました。

 

素材の邪眼も欲しいですが、

頭を破壊しないといけないのでパンパンゼミで今後は挑もうと思います。

 

ミラボレアスの強さも、

追加コンテンツも、

もうMHW:IBが終わりを迎えている感じがして寂しいですが、

新作のライズが出るまでボチボチ遊んでいこうと思います。

 

ソロで討伐できてよかったです。

以上です。

ありがとうございました。