よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【PS5】FF16(ファイナルファンタジー16)をクリアしました。

 

 

 

 

こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

2023/06/22にファイナルファンタジーシリーズの最新作。

FF16が発売されました。

 

FF15は少し遊んで積んでしまいました。

それでもFFの最新作には興味がありますし、

やっぱゲーマーなら遊ぶのは義務でしょう。

 

今回はFF16をクリアしましたので、

感想を書いていきます。

 

私のFF歴は以下の通りです。オンライン除く。

プレイ済みFF。1,2,3,4,5,6,7,10,12,13

未プレイFF。8(途中まで),9,15

 

 

 

 

   

 

 

良い所

 

 

グラフィックが綺麗

 

 

今作は召喚獣を操作しての召喚獣バトルが多々あります。

そのバトル中だったりムービーだったりが非常に綺麗です。

 

個人的に好きだったのはタイタン戦です。

バトルシステムにDMCの人が関わっているようで、

デカイ召喚獣が派手な戦闘をするだけで感動しました。

 

バハムート戦は宇宙で戦うなど規格外で笑いましたが、

グラが綺麗でよかったです。

 

 

本格的アクションRPG

 

 

FFと言えばコマンドバトル。

FF4からATBFF10はCTBに。FF12でオンラインゲームのような戦闘。

FF13ではスタイリッシュなATBFF15は知らない。

と変更、進化してきました。

 

FF16では完全アクションになりました。

斬って避けて魔法を放つシンプルな操作と、

MPを気にしないで打てる派手な必殺技。

 

特に必殺技は火力も高く、

召喚獣の力が増えるごとに必殺技も増え、

連続して打つことができるので爽快感も有りました。

 

 

親切設計

 

 

1周目ならレベル上げ作業も特に必要ないです。

道中の敵を倒しながら進めば問題なく攻略できます。

 

武器防具もストーリーが進むごとに購入。

スキル上げはアビリティぐらい。

アクションが苦手な人向けに戦闘がオートになるアクセサリが有る。

 

育成で躓くことがなく、ストーリー攻略に集中できます。

 

 

   

 

 

良くなかった点

 

 

シナリオが微妙

 

 

個人的にシナリオが微妙でした。

王都が陥落した王子が再起と奴隷制度をなくすために奮闘するが、

その裏には!?

みたいなシナリオでしたが、

主人公はクールというか暗いし、

シナリオも端折った感じがあるし、

よくわからないままプレイしていました。

 

メインクエストだけをプレイしていたので、

サブクエストもやればもっと楽しかったかもしれませんが、

メインクエストもお使いが多く、

あまりサブまでやる気が起きませんでした。

 

王都陥落的なシナリオはFF12FF15もだったような気がします。

なのでそこまで感動することもありませんでした。

 

3兄弟なのに妹だけ置いてけぼりというか、

兄と弟、兄と妹の関係が多くなんか違和感がありました。

 

 

戦闘が同じ(敵が硬い)

 

 

これは仕方ないかもしれませんが、

敵が結構硬く面倒くさく感じてしまいました。

 

雑魚的ならひるんでくれるので一掃できて普通だと思います。

ですが中ボスが硬く、何度も出現するため厄介でした。

 

違う種類のボスなら全然いいのですが、

同じような中ボスが後半は2体出てきたり、

中ボスラッシュが続いたり、

サクサクシナリオを進めたい時に出てこられると結構嫌でした。

 

 

   

 

 

まとめ

 

 

 

クリアして面白かったです。

でもFF10をクリアした時のもうクリアしてしまった感。

クリア後の焦燥感、喪失感を感じたかったです。

 

昔のFFはグラは人形劇ですが、

FF7でミッドガルから脱出した後は世界が広く感じたし、

3DになってもFF10でもザナルカンドの戦闘BGMがなくて

最後が近いんだなぁと悲しくなったり。

 

やっぱシナリオ重視のFFがやりたいですね。

 

以上です。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

プレイ動画

 

 

www.youtube.com