よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【Bloodborne】ブラッドボーンを遊びつくしました。【プラチナ獲得】 その1

 

 

[adchord]

 

 

こんにちは。

ゲームしかない吉光DXです。

 

最近はリアルが忙しく、

ブログ更新とゲーム配信をサボっていました。

 

それでも、ブログのアクセス数だけはこまめにチェックしていまして、

少しづつですが、日に日に上がっていくのを見て、

ほっこりしていました。www

 

MHWモンスターハンターワールド)で

ベヒーモスのクエストが追加されてからは、

ずっと、MHWを遊んでいました。

 

ベヒーモスが期間限定で終わってしまい、

代わりに歴戦王クシャルダオラが追加されましたが、

ベヒーモスに比べ燃えることができませんでした。

 

少しMHWにマンネリを感じてしまったので、

ソウルシリーズのトロコンの続きをやろうと思いました。

 

ソウルシリーズは5作(デモンズ、ダクソ、ダクソ2、ダクソ3、ブラボ)を

一通りはクリアまで遊んでいました。

 

どうせなら極めようと思い、

ダクソリマスターからプラチナを取って、

その後、ダクソ2とデモンズも取得しました。

 

5作のうち3作はゲットして

残りは、ブラボとダクソ3です。

 

今回はブラッドボーンのプラチナ獲得までを書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

 

 

[adchord]

 

 

過去の実績を見直しました

 

 

 

 

上の画像は2番目のボスであるガスコイン神父を倒した時の画像です。

 

今回がBloodBorne(以下ブラボ)の初プレイでは無く、

一度クリア済みです。

 

なので、シナリオをクリアすることで獲得できるトロフィーは

一通り獲得していました。

 

確認すると40%ぐらいはすでに獲得していました。

 

 

 

 

上の画像は真っ黒ですが、

裏ボスを倒した後に見れるエンディング後に獲得できる

トロフィー(幼年期の始まり)の画像です。

 

ブラボにはエンディングが3種類あり、

一番難しいエンディングでとれるトロフィーも

すでに取得していた状態でした。

やったぜ!!!

 

ちなみに、通常のラスボス(メルゴーの乳母)を倒した後、

エンディングを迎えずに主人公の先輩狩人のゲールマンを倒した後、

条件を満たしていれば、裏ボス(月の魔物)と戦えます。

 

倒すと上の画像のトロフィーを獲得できます。

 

 

ブラボの世界を奥まで探索

 

 

 

 

前のデータでプラチナを目指すのはもったいないと思い、

一からデータを作り新規な気持ちで始めました。

 

シナリオ以外にも行けるところは沢山あり、

プラチナ獲得のためには必須で行かなければなりません。

 

場所としては、

1、隠し街 ヤハグル ボス(黒獣パール)討伐

2、悪夢の辺境

3、聖堂街 上層

4、カインハースト

の4つがあります。

 

1、隠し街 ヤハグル ボス(黒獣パール)討伐

 

 

 

 

シナリオ上でもヤハグルには行きますが、

シナリオ外のボスとして、黒獣パールがいます。

 

黒獣パールは、ヤハグルにある牢屋からの抜け道を抜けると

出会うことができ、戦えます。

 

ちゃんと探索をしないと戦えないので、

スルーした人もたくさんいるのではないでしょうか?

 

 

※この画像はネットで拾いました。

 

 

ちなみにボスはこんな見た目で、

名前の通り獣なんですが、雷をまとった骨です。

 

見た目は骨ですが、獣なので攻撃が素早いです。

手ごわいボスでした。

 

 

[adchord]

 

 

2、悪夢の辺境

 

 

 

 

悪夢の辺境もシナリオ的にはクリアしなくてもいい場所です。

ですが、プラチナのためにボスを倒しに行きました。

 

ここには、アメンドーズ(ボス)がいます。

シナリオ後半になると、隠し街ヤハグルに強制的に飛ばされます。

その時に啓蒙が高ければそこでも見ることができます。

 

隠し街ヤハグルでは戦えず、

悪夢の辺境で戦うことになります。

 

 

※この画像はネットから拾いました。

 

 

悪夢の辺境はシナリオで通るメンシスの悪夢と地形的には似ていますが、

結構入り組んでいて、また毒沼もあり大変なステージです。

 

私はここで初めて侵入者と対戦しました。

 

よくわかりませんが、ここだけ勝手に侵入されるらしいです。

攻略勢の私としては、厄介な場所でした。

 

 

※この画像はネットから拾いました。

 

 

ステージの奥にはボス(アメンドーズ)がいます。

人型でもないし、獣でもないしなんだかよくわかりません。

 

ブラボのボスは最初にほうは獣が多いですが、

段々とよくわからなくなってきます。

 

このボスも大きく攻撃範囲が広く大変ですが、

パターンをつかめれば簡単に撃破できました。

 

 

[adchord]

 

 

3、聖堂街 上層

 

 

 

 

 

 

次は聖堂街上層について書いていきます。

聖堂街上層にはボスが2体います。

なので、トロフィーも2個獲得できました。

 

 

 

 

聖堂街上層を奥までいくと、

1体目のボス(星界からの使者)と戦えます。

 

星界からの使者は画像の通り気持ち悪い奴らがたくさん襲ってきます。

この中の1体がボスで、そいつを見つけ出さなければなりません。

 

その1体のボスを攻撃することで、ゲージを減らせます。

 

 

 

 

ある程度のダメージを与えると大きくなります。

こいつらはプルプルしながら襲ってくるので、

本当に気持ち悪かったです。

 

ボスは大きくなっても特に攻撃範囲以外変わりません。

苦戦せずに倒せました。

 

 

 

 

 

 

本当になんなのか理解できないボスが、

2体目のボス(星の娘エーブリエタース)です。

 

画像1枚目は正面で、2枚目が裏側です。

 

このボスに関しては、

見た目本当に意味が分からん。

 

星界からの使者はまだ宇宙人ぽくて、

気持ち悪いな~ぐらいでしたが、

こいつに関しては理解できませんでした。

 

しかも結構強く、苦戦しました。

後ろ側に陣取ってチクチク攻撃をして倒せましたが、

私的には見た目が無理なので2度と戦いたくないです。

 

 

[adchord]

 

 

4、カインハースト

 

 

 

 

 

 

続きまして、カインハーストについて書いていきます。

ここは紹介状を持った状態で、とある場所に行くと

行くことができます。

 

マップ的には大きなお城でテンションが上がりました。

カインハーストに到着するとトロフィーがもらえます。

 

 

 

 

紹介状を持っている状態でこの場所で待機していると、

馬車が迎えに来てくれます。

英国風で私的には大好物です。

暗い雰囲気以外は・・・www

 

 

 

 

ボスは殉教者ローゲリウスで、王様みたいな見た目です。

ですが、実際は奥にいる姫を守っているみたいです。

 

始めは苦戦しましたが、パリィが有効なので、

ヒットアンドアウェイを心がけて撃破することができました。

 

ちなみに倒した後は、隠し扉が開き、

姫に合うことができます。

やったぜ!!!

 

 

[adchord]

 

 

まとめ

 

 

 

 

いかがでしょうか?

ブラボのプラチナ獲得までを書いてみました。

 

今回はその1ということで、

シナリオ外で行ける場所に焦点を当ててみました。

 

結構初めての場所が多く、

本当に初プレイの気持ちで遊ぶことができました。

 

次はその2ということで、

ヤーナムの地下にある聖杯ダンジョンについて書いていこうと思います。

 

ソウルシリーズは本当に楽しいですね。

ブラボに関しては、フリープレイでも配信されましたし、

廉価版も発売されたと思うので、

もう一度遊んでみるのもどうでしょうか?

 

もし、持っていなくて興味が出た方は以下でも購入できますので、

よろしくお願いします。

 

 

 

 

以上です。

ありがとうございました。

 

 

良かったら以下のフォローよろしくお願いします。

Twitchでゲーム配信をしています。

 

 

[blogcard url="https://www.twitch.tv/yosimitudx"]

 

 

Twitterでブログ更新などつぶやいてます。

 

https://twitter.com/YosimituDX