よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【MHW】極ベヒーモス難民を助けたい【賊タンクマンの冒険】三日目(ラスト)

 

 

[adchord]

 

 

こんにちは。

ゲームしかない吉光DXです。

 

最近は歴戦王クシャルダオラを倒した後は、

また珠集めを続けていました。

 

ベヒーモスが終了してからどのモンスターを討伐しても

物足りなさを感じます。

 

なので、極ベヒーモスの代わりに通常ベヒーモス

狩り続けていました。

 

通常ベヒーモスでもヒーラーをやってくれる方や

タンクをやってくれる方などがいて

昔よりクエスト失敗が少なくなりました。

 

前置きは置いといて、

今回は【賊タンクマンの冒険】の最終章を書いていこうと思います。

 

 

[adchord]

 

 

3日目 救難開始前

 

 

 

 

一日目、二日目は頑張りましたが、

誰も助けることができませんでした。

 

そこで、一つ考えました。

 

もしかすると自分が原因じゃ・・・

 

一応クリアはしたし、

救難でもクリアしたことがある。

いや~まさかな~。

と自分に自信がなくなりつつありました。

 

 

 

 

そこで、もう一度野良で挑戦しようと思い、

救難に参加しました。

 

結果、9時間かかって1回クリアできました。

 

救難で2度成功したことがありまして、

うまくタンクすればすぐクリアできるだろうと思っていました。

 

案の定野良はカオスで敵視とっても回復してくれず、

ベヒーモスの攻撃を受けながらチャットで

「回復して」と入力しました。

 

それぐらい野良は混沌としていました。

 

心も折れかけていたところで、

野良の中国人と仲良くなりました。

 

実際に喋ったわけではないですが、

エスト失敗後に自分の周回エリアに来て、

自分が張ったクエに入ってくれました。

 

言葉は通じませんが心は通じてましたね。

 

その人は拡散マンでした。

もう通常のパーティでは無理と思っていた私には

救世主でした。

 

あまりよくないですが、

救難ガチャをして、拡散マンが揃うのを待ちました。

 

救難ガチャの結果、

タンク、拡散マン、拡散マン、ヒーラー

で、パーティを組むことができました。

 

それでも失敗ばっかりで、さらに心が折れそうでしたが、

中国人の拡散マンは私の集会所から抜けることがなく、

ずっと一緒に挑戦してくれました。

 

実はこの中国人、

始めて一緒に挑戦したクエストで2乙かましました。

 

地雷と思っていましたが、

ずっと集会所から離れず私のクエストに入り

拡散弾を打ちまくっていたので、

段々といい人に思えてきました。

 

私と中国人でパーティーを組み、

救難ガチャで拡散パーティを完成させるのを

繰り返し行っていたら

やっとクリアできました。

中国人ありがと~~。

 

私の挑戦を配信していたのですが、

心が段々と折れかけていく様子をさらけ出してしまいましたが、

応援してくれる方がいたのでとてもありがたかったです。

 

ありがとうございました。

配信はいいですね!

 

 

[adchord]

 

 

自分の反省点

 

 

 

 

9時間かけてやっと1回クリアして、

自分の立ち回りの反省が見えました。

 

エリア1は動きに問題なし。

エリア2は転身の装衣を使っていない。

エリア3でのタンクやるやらない。

エリア4での敵視とった後の動き。

 

以上3つの改善点が見つかりました。

 

詳しく書いていきます。

エリア2ではできるだけ早く敵視を取らなければ、

ミールストームだらけになってしまいます。

 

私は転身をエリア4のために置いといていました。

そもそもエリア4に行くころに再使用可能になっているので、

使わないと損となり、

エリア2で使用して無理やり敵視を取りに行くようにしました。

 

エリア3では敵視を取ると逆に手ごわくなる印象です。

敵視を取ると回転攻撃が多くなり、

またワンパン攻撃をしてきます。

 

事故の原因なので、

エリア3ではタンクをやらずに

ヒーラーに徹しました。

 

エリア3では角タックルを避ければ、

疲れて数秒立ち止まります。

これを狙って拡散マンが打ちまくれば、

DPSチェックは大丈夫です。

 

なので、拡散マンを守るため、

ヒーラー2人体制にしました。

 

エリア4でも敵視を取ると、

ワンパン攻撃をしてきます。

 

ワンパン攻撃は通常はガードできますが、

たまに、めくり判定になり乙ることがありました。

 

めくり対策として、

少しずつ歩きながら一定の距離を保つようにしました。

 

これで自分のタンクとしての動きはさらに高みに

上がっていきました。

 

 

[adchord]

 

 

救難開始

 

 

 

 

自分の反省点を改善したところで自信を取り戻し、

いざ、3日目の難民救出を始めました。

 

メンバーは前に救出できなかった人で組みました。

ですが、ミルキーさんは個人的にもうクリアしていました。

 

ちょっとショック。

 

メンバーの役割的には、

私      : タンク

Julyさん    : 拡散マン

ミルキーさん : 拡散マン

救難ガチャ  : ヒーラー

で挑戦しました。

 

 

 

 

結果はあっさりクリア。

しかも難民を救出できたぞーーー。

やったぜ!!!

 

個人でやった時は9時間もかかったのに、

あっさりクリアしてしまいました。

 

 

 

 

クリア後は記念として、

Julyさんを真ん中に拍手する形で写真を撮りました。

おめでとうございます!

 

その後、ミルキーさんが抜けてしまいますが、

PS4のフレンドを確認すると、

難民の方がいたので声をかけさせていただきました。

 

 

 

 

ロミオさんという方です。

拡散で行きましょうと話をしていたので、

ヘビィで来てくれました。

 

ヒーラーが足りなかったので、

仕方なく救難ガチャをしました。

 

 

 

 

拡散パーティでまた挑戦し、

私はタンクなのでベヒーモスの猛攻をずっと耐えていました。

 

攻撃力は拡散で大丈夫です。

ヒーラーの方もこまめに回復してくれるのでとても安心できました。

 

 

 

 

またもやあっさりクリア。

 

あれれ~俺の9時間はなんだったのか。

いや9時間かけたから今があるんや!

と自分に言い聞かせました。

 

 

 

 

クリア後は記念撮影をしました。

ロミオさん

おめでとうございます!!

 

撮影後は通常ベヒをサクッとクリアして、

解散しました。

 

 

[adchord]

 

 

まとめ

 

 

 

 

いや~~

最後の最後に救出することができて嬉しかったです。

 

9時間かけて個人的に1回クリア

Julyさん救出で1回クリア

ロミオさん救出で1回クリア

と、3回連続でクリアできたのもうれしいです。

 

ベヒーモスで手に入れた「ミラージュプリズム」は

7個でした。(1個は納品しました。)

 

ぶっちゃけJulyさんはとてもうまくて、

麻痺からの徹甲弾でスタンを取るなど、

動きが完璧でした。ありがと~~。

 

自分の実力ではキャリーをすることはできないのですが、

クリアできる実力はあるけど、

タンクがいなくてクリアできない~~という人を

助けることができたのが嬉しいです。

 

いや~

難民救出と偉そうなことを言いながら、

何度も失敗しましたが挑戦し続けてよかったです。

 

また極ベヒーモスのクエストが復活した際は、

もう一度【賊タンクマンの冒険】をやりたいと思います。

 

難民の方がいましたら連絡ください。

救出します。

 

ありがとうございました。

 

 

良かったら以下のフォローよろしくお願いします。

Twitchでゲーム配信をしています。

 

 

[blogcard url="https://www.twitch.tv/yosimitudx"]

 

 

Twitterでブログ更新などつぶやいてます。

 

https://twitter.com/YosimituDX