よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【SFV】吉光ざんぎのランクマ日記【2019/04/03】#2

 

 

[adchord]

 

 

こんにちは。

ゲームしかない吉光DXです。

 

SFVでのランクマッチの記録を 残していこうと思います。

 

 

[adchord]

 

 

ランクマメモ

 

 

NO キャラ LP 結果 一言
1 豪鬼 9900 2-0 ううりゃーにつられた近いときは小Pで対空か?
2 ザンギ 12200 1-0 対空出来た。><。ワンガードバクステいいかも。
3 ネカリ 9500 1-0 CAを出したいときに出せた。しっかりグルグル。
4 ネカリ 9300 1-0 立ち回りはOK。ブッパ読みの遅らせを一回挟もう。
5 ララ 10200 1-0 ワンガードバクステ良い。基本立ちでOK.
6 ファン 11200 1-0 ワンちゃん通す力。最後まであきらめない。
7 ケン 12600 0-2

一度も投げれなかった。Vリバ出せなかった。

前ステコマ投げミスった。

8 ネカリ 9300 0-1

和からん殺し。返信してからがわからない。

調べる必要がある。

9 ベガ 10200 1-0

CAコンボできた。

10 G 9000 0-1

フレーム漂を一度見よう。

11 豪鬼 9800 1-0

画面端で丁寧にできた。

12 バイソン 8000 1-0

アーマー張っていこう。前に牽制しながら。

13 ガイル 7800 0-1

玉見えなかった。

14 是空 9500 1-1

 

15 ガイル 12600 1-1

弾ガードして飛ばなかった。

16 ファン   0-1

中Pを全然振っていない。

17 さくら 13000 1-0

CAブッパが良かった。

18 リュウ 13600 1-1

技のふりを変えた。

19 コーリン 13700 0-1 地上で負けた。
20 豪鬼 8600 0-1 焦った。相手をちゃんと見よう。投げれたかも。

 

 

[adchord]

 

 

G戦で意識すること

 

 

 

 

以下配信時のコメント

kahopokosukeさんありがとうございました。

 

 

基本的な立ち回り

 

kahopokosuke自分がザンギ使うときに意識してるのは
kahopokosukeまずレベル2にしないって事と
kahopokosukeコンボとか対空の時は絶対にダブルアップとかせずにダウンとる事
 
 
Gはダウンさせることでレベルを下げさせることができます。
またダブルアップよけられて、レベルを上げられたら
相当悲しいですね。
 
 
 

Gの攻めに対しての防御

 
 
kahopokosukeコマ投げが発生遅いので
kahopokosukeガードの後とかにちょい遅らせバクステとか垂直を混ぜることを意識して
kahopokosuke立ち回るですかね
 
 
Gの打撃も痛いし、
コマ投げからのコンボも痛い。
 
なので、ワンガードバクステとかで距離を離したり。
コマ投げを食らわない動きをしたいです。
 
 
kahopokosukeあとvスキルは基本あんまり打たないようにする
kahopokosuke相手の牽制のメインが玉なのでとってもあんまりリターンがないんですよ
kahopokosuke特にレベル2にしてしまうとそれがメインの牽制なので
kahopokosuke常に触るというよりはこちら側がダウン奪われた時以外はレベルを上げさせないように歩くって感じですかね
 
 
弾とってもおいしくないんですね・・・
距離が離れるとGはレベルを上げてくるので、
いい感じの距離感が大事なんですね。
 
 
 

Gの弾に対して

 
 
kahopokosuke球はレベルとガードする場所によっては
kahopokosuke不利になるので
kahopokosukeまずトレモでレベル別の球の判定を把握して
kahopokosuke把握した後はすかして飛べる位置とガードして歩かなくてはいけない距離を見る癖をつける事ですかね
kahopokosuke1度トレもで相手をGにしていただいても良いですか?
kahopokosukeその技で対空するのは難しいです
kahopokosuke後球は透かすと以外と硬直あります
kahopokosuke基本Gの対空は下大pなので
kahopokosukeそれの発生はそれほど早くないので
kahopokosuke球の硬直中に飛ばれると間に合わないことの方が多いです
 
 
Gの弾のガード場所によっては硬直差が違うのは
目からうろこです。
 
実験しようと思ったのですが、
課金していないのでGがトレモで使えませんでした。
 
 
kahopokosukeGはレベルを上げたいので
kahopokosukeいつかはダウンとりに来ないといけないのです
kahopokosukeそこを潰しましょう
kahopokosukeあと切り返しがGは少ないので直ぐにvリバ吐くのでそこも読み合いポイントです
kahopokosukeあとYoutubeでG vsザンギとかで検索すると
kahopokosuke良い動画いっぱいあるので参考にすると良いと思います

 

 

[adchord]

 

 

飛びでの読み合いの仕方

 

 

kahopokosuke空かしJやJ弱k飛びを出来るキャラをまとめると良いと思いますよ
 
kahopokosukeそれについてはですが
kahopokosukeザンギでRECして体感して欲しいのですが
kahopokosuke何も出さないJUMPだと相手が後ろを入れると相手が歩けてしまうのです
kahopokosukeそれをさせないためのJ弱kだったり
kahopokosuke判定が小さくなるって利点もあるんです
kahopokosuke判定が小さくなったお陰で距離によっては空かせて対空し難いってめりとが生まれます
 
kahopokosukeやればわかるのですが例えばサガットとかケンの昇竜って
kahopokosuke攻撃出すとカウンターかつ攻撃が当たる距離があるのです
kahopokosuke同じ距離でスカしジャンプすると当たらない
kahopokosukeなんてこともあるんです
kahopokosukeそうすると相手が出して良い距離なのか迷うんですね
kahopokosukeもちろんスカしが一番判定狭いので
kahopokosuke当たらないことがあります
kahopokosukeなので対戦キャラによりますがそういった選択肢を見せると相手が困るってわけです。
 
 
まとめると(スカしJ小Kの効力)
① 技を出すことで相手がガード 
   →その場から動かさない。 
    →スカしコマ投げとかヤバイ!!!
 
② 技を出すことで自分のあたり判定が小さくなる
   →相手の対空をスカせることができる。
    →おいしい \(^_^)/ 

 

 

[adchord]

 

 

立ち回りでの意識配分

 

 

kahopokosukeどのキャラでもそうですがめくりの対策で一番簡単なのは
kahopokosukeまず近距離で小技とか相手キャラがよくやる固めをレクします
kahopokosukeでその後固めから前飛びさせてみます
kahopokosukeその距離がめくれるのか覚えましょう
kahopokosukeそうすれば基本めくりで飛んでくる距離はその位置になりますよね
kahopokosukeつまりガードからならその連携からが多いですし
kahopokosukeいきなり飛ぶにしてもその距離より詰めてるので
kahopokosuke意識そこですれば良いですよね?
kahopokosukeそうすれば潜るにしても対空するにしても意識を割かなくてよくなります
kahopokosukeそれより遠くからなら基本前ガードになるので
 
 
 
相手キャラの飛びがめくり判定になる位置が分かれば、
その場所以外のJ攻撃は前ガードでOK。
それよりも近い位置で飛ばれても、攻撃が当たらずスカる。
 
 
 
kahopokosukeまず対空するときの意識の咲き方って
kahopokosuke対空するぞってなったら上を見るのがメインになって
kahopokosuke投げとか牽制が意識薄くなりますよね?
kahopokosukeだから全部意識するのはプロでも難しいんです
kahopokosukeだからどこで意識を持っていくのが大切なんです
kahopokosuke例えば投げ間合いの距離で対空意識しないですよね
kahopokosukeどうしてですか?
kahopokosuke答えは飛ばれてもめくりにいけないからです。
kahopokosukeだから投げと崩しに意識を咲きます
kahopokosukeつまり連携からの飛びがある距離を覚えればめくりに意識を割く割合を作るのが楽になります
kahopokosukeつまりめくりを落とせない時って意識ができてない時なんですよ
kahopokosukeちなみに相打ちメインでいいならほとんどのキャラのめくりに対してかりんの立ち弱Pで落ちますよ
kahopokosukeそれくらい今作のめくりは弱く作られてます

 

対空ばかり意識していると → 前ステ見えない。

前ステばかり見ていると  → 対空出来ない。

 

だから相手のJ攻撃がめくりになる位置を知っていれば。

 

① めくり攻撃になる位置より遠い。

   →飛ばれても普通にガードできるから安心 

    →前ステとか地上戦意識しよう。

 

② めくり攻撃になる位置。

   →めくりになることが分かっているので表裏で悩まない。

    →相手の小技は届かないから、対空意識強め。

 

③ めくり攻撃になる位置より近い

   →飛ばれても攻撃当たらない。

    →地上戦に意識100%。

 

 

[adchord]

 

 

まとめ

 

 

 

 

G対策は非常にためになりました。

また、意識配分と当たり判定は格ゲーの基礎というか

基盤だと思いました。

 

知ってなくても格ゲーはできるけど、

知ってれば土台がしっかりしていて、

知識差で勝てるのかなと思いました。

 

配信していて思うのは、

見てくれるだけでもありがたいのに、

アドバイスまでしてもらえることです。

 

kahopokosukeさんありがとうございました。

 

最近来てくれないので寂しいです。

 

トレモのために課金をするべきか、

遊びまくってゲーム内マネーを溜めるか、

悩んでいます。

 

 

 

 

 

良かったら以下のフォローよろしくお願いします。

Twitchでゲーム配信をしています。

 

 

[blogcard url="https://www.twitch.tv/yosimitudx"]

 

 

Twitterでブログ更新などつぶやいてます。

 

https://twitter.com/YosimituDX