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こんにちは。
ゲームしかない吉光DXです。
SFVでのランクマッチの記録を 残していこうと思います。
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ランクマメモ
NO |
キャラ |
LP |
結果 |
一言 |
1 |
豪鬼 |
9900 |
2-0 |
ううりゃーにつられた近いときは小Pで対空か? |
2 |
ザンギ |
12200 |
1-0 |
対空出来た。><。ワンガードバクステいいかも。 |
3 |
ネカリ |
9500 |
1-0 |
CAを出したいときに出せた。しっかりグルグル。 |
4 |
ネカリ |
9300 |
1-0 |
立ち回りはOK。ブッパ読みの遅らせを一回挟もう。 |
5 |
ララ |
10200 |
1-0 |
ワンガードバクステ良い。基本立ちでOK. |
6 |
ファン |
11200 |
1-0 |
ワンちゃん通す力。最後まであきらめない。 |
7 |
ケン |
12600 |
0-2 |
一度も投げれなかった。Vリバ出せなかった。
前ステコマ投げミスった。
|
8 |
ネカリ |
9300 |
0-1 |
和からん殺し。返信してからがわからない。
調べる必要がある。
|
9 |
ベガ |
10200 |
1-0 |
CAコンボできた。
|
10 |
G |
9000 |
0-1 |
フレーム漂を一度見よう。
|
11 |
豪鬼 |
9800 |
1-0 |
画面端で丁寧にできた。
|
12 |
バイソン |
8000 |
1-0 |
アーマー張っていこう。前に牽制しながら。
|
13 |
ガイル |
7800 |
0-1 |
玉見えなかった。
|
14 |
是空 |
9500 |
1-1 |
|
15 |
ガイル |
12600 |
1-1 |
弾ガードして飛ばなかった。
|
16 |
ファン |
|
0-1 |
中Pを全然振っていない。
|
17 |
さくら |
13000 |
1-0 |
CAブッパが良かった。
|
18 |
リュウ |
13600 |
1-1 |
技のふりを変えた。
|
19 |
コーリン |
13700 |
0-1 |
地上で負けた。 |
20 |
豪鬼 |
8600 |
0-1 |
焦った。相手をちゃんと見よう。投げれたかも。 |
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G戦で意識すること
以下配信時のコメント
(kahopokosukeさんありがとうございました。)
基本的な立ち回り
kahopokosuke: 自分がザンギ使うときに意識してるのは
kahopokosuke: まずレベル2にしないって事と
kahopokosuke: コンボとか対空の時は絶対にダブルアップとかせずにダウンとる事
Gはダウンさせることでレベルを下げさせることができます。
またダブルアップよけられて、レベルを上げられたら
相当悲しいですね。
Gの攻めに対しての防御
kahopokosuke: コマ投げが発生遅いので
kahopokosuke: ガードの後とかにちょい遅らせバクステとか垂直を混ぜることを意識して
kahopokosuke: 立ち回るですかね
Gの打撃も痛いし、
コマ投げからのコンボも痛い。
なので、ワンガードバクステとかで距離を離したり。
コマ投げを食らわない動きをしたいです。
kahopokosuke: あとvスキルは基本あんまり打たないようにする
kahopokosuke: 相手の牽制のメインが玉なのでとってもあんまりリターンがないんですよ
kahopokosuke: 特にレベル2にしてしまうとそれがメインの牽制なので
kahopokosuke: 常に触るというよりはこちら側がダウン奪われた時以外はレベルを上げさせないように歩くって感じですかね
弾とってもおいしくないんですね・・・
距離が離れるとGはレベルを上げてくるので、
いい感じの距離感が大事なんですね。
Gの弾に対して
kahopokosuke: 球はレベルとガードする場所によっては
kahopokosuke: 不利になるので
kahopokosuke: まずトレモでレベル別の球の判定を把握して
kahopokosuke: 把握した後はすかして飛べる位置とガードして歩かなくてはいけない距離を見る癖をつける事ですかね
kahopokosuke: 1度トレもで相手をGにしていただいても良いですか?
kahopokosuke: その技で対空するのは難しいです
kahopokosuke: 後球は透かすと以外と硬直あります
kahopokosuke: 基本Gの対空は下大pなので
kahopokosuke: それの発生はそれほど早くないので
kahopokosuke: 球の硬直中に飛ばれると間に合わないことの方が多いです
Gの弾のガード場所によっては硬直差が違うのは
目からうろこです。
実験しようと思ったのですが、
課金していないのでGがトレモで使えませんでした。
kahopokosuke: Gはレベルを上げたいので
kahopokosuke: いつかはダウンとりに来ないといけないのです
kahopokosuke: そこを潰しましょう
kahopokosuke: あと切り返しがGは少ないので直ぐにvリバ吐くのでそこも読み合いポイントです
kahopokosuke: あとYoutubeでG vsザンギとかで検索すると
kahopokosuke: 良い動画いっぱいあるので参考にすると良いと思います
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飛びでの読み合いの仕方
kahopokosuke: 空かしJやJ弱k飛びを出来るキャラをまとめると良いと思いますよ
kahopokosuke: やればわかるのですが例えばサガットとかケンの昇竜って
kahopokosuke: 攻撃出すとカウンターかつ攻撃が当たる距離があるのです
kahopokosuke: 同じ距離でスカしジャンプすると当たらない
kahopokosuke: なんてこともあるんです
kahopokosuke: そうすると相手が出して良い距離なのか迷うんですね
kahopokosuke: もちろんスカしが一番判定狭いので
kahopokosuke: 当たらないことがあります
kahopokosuke: なので対戦キャラによりますがそういった選択肢を見せると相手が困るってわけです。
まとめると(スカしJ小Kの効力)
① 技を出すことで相手がガード
→その場から動かさない。
→スカしコマ投げとかヤバイ!!!
② 技を出すことで自分のあたり判定が小さくなる
→相手の対空をスカせることができる。
→おいしい \(^_^)/
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立ち回りでの意識配分
kahopokosuke: どのキャラでもそうですがめくりの対策で一番簡単なのは
kahopokosuke: まず近距離で小技とか相手キャラがよくやる固めをレクします
kahopokosuke: でその後固めから前飛びさせてみます
kahopokosuke: その距離がめくれるのか覚えましょう
kahopokosuke: そうすれば基本めくりで飛んでくる距離はその位置になりますよね
kahopokosuke: つまりガードからならその連携からが多いですし
kahopokosuke: いきなり飛ぶにしてもその距離より詰めてるので
kahopokosuke: 意識そこですれば良いですよね?
kahopokosuke: そうすれば潜るにしても対空するにしても意識を割かなくてよくなります
kahopokosuke: それより遠くからなら基本前ガードになるので
相手キャラの飛びがめくり判定になる位置が分かれば、
その場所以外のJ攻撃は前ガードでOK。
それよりも近い位置で飛ばれても、攻撃が当たらずスカる。
kahopokosuke: まず対空するときの意識の咲き方って
kahopokosuke: 対空するぞってなったら上を見るのがメインになって
kahopokosuke: 投げとか牽制が意識薄くなりますよね?
kahopokosuke: だから全部意識するのはプロでも難しいんです
kahopokosuke: だからどこで意識を持っていくのが大切なんです
kahopokosuke: 例えば投げ間合いの距離で対空意識しないですよね
kahopokosuke: どうしてですか?
kahopokosuke: 答えは飛ばれてもめくりにいけないからです。
kahopokosuke: だから投げと崩しに意識を咲きます
kahopokosuke: つまり連携からの飛びがある距離を覚えればめくりに意識を割く割合を作るのが楽になります
kahopokosuke: つまりめくりを落とせない時って意識ができてない時なんですよ
kahopokosuke: ちなみに相打ちメインでいいならほとんどのキャラのめくりに対してかりんの立ち弱Pで落ちますよ
kahopokosuke: それくらい今作のめくりは弱く作られてます
対空ばかり意識していると → 前ステ見えない。
前ステばかり見ていると → 対空出来ない。
だから相手のJ攻撃がめくりになる位置を知っていれば。
① めくり攻撃になる位置より遠い。
→飛ばれても普通にガードできるから安心
→前ステとか地上戦意識しよう。
② めくり攻撃になる位置。
→めくりになることが分かっているので表裏で悩まない。
→相手の小技は届かないから、対空意識強め。
③ めくり攻撃になる位置より近い
→飛ばれても攻撃当たらない。
→地上戦に意識100%。
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まとめ
G対策は非常にためになりました。
また、意識配分と当たり判定は格ゲーの基礎というか
基盤だと思いました。
知ってなくても格ゲーはできるけど、
知ってれば土台がしっかりしていて、
知識差で勝てるのかなと思いました。
配信していて思うのは、
見てくれるだけでもありがたいのに、
アドバイスまでしてもらえることです。
kahopokosukeさんありがとうございました。
最近来てくれないので寂しいです。
トレモのために課金をするべきか、
遊びまくってゲーム内マネーを溜めるか、
悩んでいます。
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