よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【クリア感想】FF13をクリアしました。【PS3】#3

 

 

[adchord]

 

 

 

こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

今回はFF13をクリアしたので、

その感想を書こうと思います。

 

 

[adchord]

 

 

ゲーム概要

 

ファイナルファンタジーXIII』(ファイナルファンタジーサーティーン、FINAL FANTASY XIII、略称:FFXIIIFF13)は、スクウェア・エニックスから発売されたコンピュータRPGファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第13作目[6]にあたる。続編に『ファイナルファンタジーXIII-2』『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』がある。

ファイナルファンタジーのメインシリーズとしては初めて高精細度の映像規格に対応したゲーム機向けのタイトルである。本作品を含むプロジェクトである「FABULA NOVA CRYSTALLIS」は、ラテン語で「新しいクリスタルの物語」という意で、『ファイナルファンタジーXIII』、『XIII-2』、『零式』、『XV』等の関連作品が一つの神話世界を共有しつつ、それぞれ別の物語として展開される。

 

※Wikiより

詳しくは上のリンクからお願いします。

 

 

[adchord]

 

 

感想

 

 

シナリオが最初からわからない。

 

いきなりファルシのルシという単語が出てくるが、

説明も何もない。

なので、主人公たちは何と戦っているのかもよくわからない。

 

後半になると何となくわかってくる。

後半でも本当に後半なので、

前半、中盤はよくわからない。

 

けど、ポープ君に優しくするライトニングが好きでした。

 

キャラクターたちは個性豊かでいいけど、

シナリオが良くわからない。

 

なので考察サイトを張っておきます。

ストーリー考察

 

考察を読んだらシナリオも理解できて、

自分も頑張ろうと思いました。

 

 

[adchord]

 

 

まとめ

 

 

・シナリオが分からない。

・ライトニングがかわいい。

ホープに優しいライトニングがかわいい。

ファルシは下界とコクーンの2ついる。

・ゲオで300円で買える。

 

 

以上です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

良かったら以下のフォローよろしくお願いします。

Mildomでゲーム配信をしています。

 

 

[blogcard url="https://www.mildom.com/10004728"]

 

 

Twitterでブログ更新などつぶやいてます。

 

https://twitter.com/YosimituDX