よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【MHRise】モンハンライズを3時間遊んだ初見の感想【レビュー】

 

 

f:id:YosimituDX:20210326161821p:plain

 

 

   

 

 

こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

2021/03/26(金)にモンハンRiseが発売されました。

 

私はワールドからモンハンを遊びはじめ、

トロコンするぐらいハマりました。

 

そのモンハンシリーズの最新作が発売されたので、

速攻で買いに行きました。

 

3時間ぐらい遊んだので感想と書いていこうと思います。

 

※画質が悪い画像は撮影ミスです。実際はきれいでした。

 

追記:

20210326 動画追加

 

 

 

 

   

 

 

オープニング映像

 

 

f:id:YosimituDX:20210326161821p:plain

 

 

オープニングからテンションが上がりました。

まず、受付嬢がかわいい。

しかも双子の受付嬢なので2倍カワイイ。

はぁーたまらん。

 

全体的な雰囲気も和風テイストなので、

それもたまりません。

 

自分にとって好きな要素が沢山あるのでOPから楽しくなりました。

 

 

 

キャラクリエイト

 

 

f:id:YosimituDX:20210326161836p:plain

 

 

モンハンワールドはPS4とPCで遊んでいました。

なので、画質が気になります。

 

ですが、OPとキャラクリエイトの時点で特に違和感なく

進めることができたのでそこは良かったです。

 

1年後にはRiseもPC版が発売されるそうなので、

PC版だとPCの性能に合わせてさらに画質が良くなるかもしれません。

 

 

   

 

 

フィールド(村・集会所・クエスト)

 

 

 

f:id:YosimituDX:20210326161841p:plain

 

 

f:id:YosimituDX:20210326161848p:plain

 

 

瓦屋根の建物やサクラが咲いてたり、団子屋もあります。

和風テイストたまらん最高。

 

 

集会所

 

f:id:YosimituDX:20210326161854p:plain

 

 

ワールドとは違い狭い集会所です。

ちょっとごちゃごちゃしていますが、受付嬢がかわいいので関係ないです。

 

右端の方から外が見える場所に出られ、

海がとてもきれいでしたw。

 

 

エス

 

f:id:YosimituDX:20210326161904p:plain

 

 

エストを行うフィールドはとても簡素になっています。

 

ワールドは古代樹の森が作り込まれて凄かったのですが、

最初の頃はよく迷子になったり、見ずらかったりで、

あまり良くない印象でした。

 

RiseではMAPが簡素になっているので見やすいです。

 

探索だと物足りないなと思いますが、

狩りはしやすいと思うのでこれはこれでいいと思いました。

 

 

 

翔蟲

 

ZLとAボタンで前方に飛ぶ。

ZLとXボタンで上に飛ぶ。

ZLとZRで狙った場所に飛ぶ。

 

その飛んだ後に岩を飛び越えたり、壁を走ったり、

ジャンプ攻撃に派生したりと何でもできます。

 

ワールドではアイスボーンでクラッチが追加され、

モンスターに張り付いて攻撃していました。

 

Riseではハンターがぴょんぴょん飛べるので、

さらにスタイリッシュな狩りが遊べると思います。

 

 

 

救難信号など

 

 

Riseにもワールドにあった救難信号みたいな機能があります。

 

ワールドでは救難のあるクエストが一覧で表示され、

行きたいクエストを選ぶ方式でした。

 

Riseでは行きたいクエストを選び、マッチングするのを待ちます。

 

行きたいクエストに確実に行けるのはいいですが、

人が少なくなったときにや、人気のないクエストを選んだ時に

ずっとマッチング中になり遊べなくなるのではないかと思いました。

 

※間違ってたらゴメンなさい

 

 

 

実際のプレイ動画

 

 

youtu.be

 

 

 

 

まとめ

 

 

f:id:YosimituDX:20210326165523p:plain

 

 

ワールドとは違い、携帯機とかのモンハンに近いイメージです。

少しだけMHP2Gをやったことありますが、

村クエとか集会所クエとか昔のモンハンに戻った感じです。

 

ワールドをがっつりやっていた身としては、

ちょっと違和感があります。

 

それも時間の問題だと思うので普通に楽しめると思います。

 

集会所クエストは基本マルチ用で村クエがソロ用だそうです。

私は分からず最初集会所クエストに挑んでしまい、

40分ぐらい討伐に掛かったので気を付けてください。

 

導蟲の痕跡集めもないし、

骨などの採取も早いし、

移動も早い。

 

ストレスに感じる人もいたと思う要素が改善されていて、

気楽にできるモンハンではないでしょうか。

 

モンハンは楽しいので、ぜひ買ってプレイしてみてください。

 

以上です。

ありがとうございました。