よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

【MHW】称号「ワイルドハント」取得攻略【ウィッチャーコラボ】~特別任務:古代樹の森の異変調査~

 

 

[adchord]

 

 

こんにちは。

ゲームしかない吉光DXです。

 

モンスターハンターワールド(以下 MHW)にて

コラボイベントが開催されました。

 

ウィッチャーⅢとのコラボイベントです。

 

コラボに伴って特別任務が追加されました。

 

今回は特別任務の攻略ということで、

・クエストの流れ

・メインクエストの攻略

・サブクエストの攻略

について書かせていただきます。

 

簡単に攻略の流れだけ知りたい方は、

目次より「効率よくクリアするためのフロー」に飛んでください。

 

 

[adchord]

 

 

特別任務が発生するまで

 

 

 

 

ますはゲームを起動しましょう。

MHWが始まると、最新イベントの情報が出ます。

 

2月8日ぐらいから

「ウィッチャー3 ワイルドハント」スペシャルコラボが始まりました。

 

また、ログインボーナスとして

「全世界で1200万ほん達成記念!アイテムバック」がもらえます。

 

せkっかうなので、この機会に復帰勢としてもう一度遊んでみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

本編をクリア(ゼノ・ジーバ討伐)しているのであれば、

アイテム屋さんの前にアイルーの集団がいますので、

話しかけましょう。

 

 

 

 

ハンターさんを待ってた的な話が始まります。

 

 

 

 

話を聞いていると、研究基地に来てくれとお願いされます。

行きましょう。

 

 

 

 

アイルーとの話が終わると、チュートリアルが表示されます。

内容的には、

研究基地で「!」が表示されている人に話しかけてください。

です。

行きましょう。

 

 

 

 

研究基地に行くと、オトモの集団の中に気持ち悪い奴がいます。

ハンターの左側です。

 

「!」のおばあちゃんに話しかけましょう。

 

 

 

 

 

なんでこんな気持ち悪い奴いるの的な話が始まります。

ウィッチャーコラボですね。

 

なんだかんだで話をしていると、

 

 

 

 

ウィッチャーの主人公ゲラルトが出現します。

 

 

 

 

なんだかんだ話が進んで、

今回の調査はウィッチャーに任せることになります。

 

 

 

 

話が終わるとチュートリアルが始まります。

内容は、

・調査中の操作キャラはゲラルト

・装備は今回の調査専用装備

・クエストクリア報酬以外のアイテムは破棄

・食事効果は無し

・ギルドカードの使用武器カウントは反映されない

以上5つです。

 

「はい」を選択してクエストに挑戦しましょう。

 

 

[adchord]

 

 

ウィッチャーの基礎知識

 

 

ロード中の画面にて、ウィッチャーに関しての基礎知識がありました。

紹介します。

 

 

 

 

・ウィッチャーであるゲラルトは集中すると赤く光る痕跡が見えるよ!

 

 

 

 

・ウィッチャーは「印」で魔法が使えるよ!

 

 

 

 

・ウィッチャーは「銀の剣」を二つ持ってるよ!

 

 

 

 

・ウィッチャーが持っている「イグニの印」は使用すると炎を出すよ!

 

以上4つです。

 

 

[adchord]

 

 

ウィッチャーの調査開始 ①

 

 

 

 

「はい」を選択すると、ウィッチャーの調査が始まります。

ハンターではなく、実査にウィッチャーを操作します。

 

 

 

 

 

ゲラルトは初期装備として片手剣を装備していますが、

調査が始まって道をまっすぐ進むと、武器屋がいます。

 

その武器屋に話しかけることで使いたい武器に変更できます。

使いやすい武器に変更しましょう。

 

 

 

 

特別任務を達成するための条件は画面の右上に表示されています。

ますは、

・植物研究所の所長に会う。

・情熱の生物調査員に会う。

の二つです。

 

道をまっすぐ進めば「情熱の生物調査員」がいます。

調査員の場所はマップ上でも確認できます。

 

 

 

 

「情熱の生物調査員」に話しかけると、

モンスターの死体の調査が始まります。

 

カメラワークがウィッチャーらしくなっており、

モンハンらしさが全く感じられません。

 

ウィッチャーコラボをひしひしと感じます。

 

 

 

 

「情熱の生物調査員」と話し終えると、

さらに死体の調査をしてほしいと頼まれます。

 

いつもの初期キャンプの広場にモンスターの死体があり、

カラスが群がっています。

 

そのカラスの集団にルーンの炎を当てて撃退しましょう。

 

 

 

 

カラスを撃退した後は、「植物研究所の所長」に会いに行きましょう。

場所は地図上で確認できます。

 

地図上の印(クシャルダオラの初期値と海の間の坂道)に向かうと、

本が落ちています。

 

それを拾うと赤い痕跡が見えます。

痕跡を追いましょう。

 

 

 

 

痕跡を追っていくともう一冊本が落ちています。

拾って先に進みましょう。

 

 

 

 

 

 

さらにたどっていくと、

赤い木の枝がたくさんあります。

 

枝が向いている方向に行きましょう。

 

 

 

 

 

「植物研究所の所長」と話した後は、

枝を炎で焼き、助けてあげましょう。

 

これで、調査員に会うことができました。

 

 

[adchord]

 

 

ウィッチャーの調査開始 ②

 

 

 

 

 

研究員に話しかけた後は、「レーシェンのトーテム」を探しましょう。

多分マップで場所を確認できます。

 

始めてこのトーテムに近づくと、

大量のジャグラスに襲われます。

 

呪われているので、少し強くなっています。

 

 

 

 

トーテムを壊すことで、新モンスター「レーシェン」が出現します。

 

 

 

 

人型のモンスターで気持ち悪いです。

カラスを飛ばしたり、瞬間移動したり、

ホラー要素強めの攻撃をしてきます。

 

 

 

 

攻撃しまくることで、

通常モンスター同様倒せます。

 

 

 

 

討伐することで、「ウィッチャーさんありがとう」の

エンディングを見ることができます。

 

 

 

 

クリア報酬も貰え、レーシェンの素材が手に入ります。

 

 

 

 

 

レーシェンの調査レベルが上がったり、

ギルドカードにいろいろ追加されますが、

最後に気になる文言が表示されます。

 

 

 

 

未解決の異変が残されています。

一回の調査ですべての異変を解決しましょう。

再度調査に向かいましょう。

 

 

 

 

称号:「ワイルドハント」の取得のためには、

一回の調査でメインクエスト、サブクエストをクリアしなければなりません。

 

 

[adchord]

 

 

サブクエスト:ガジャブーの長

 

古代樹の森のある場所にガジャブーの印があります。

それを見つけることで、サイドクエストを進めることができます。

 

一つ目

 

 

 

 

 

 

二つ目

 

 

 

 

 

 

老練の獣人族学者と話そう

 

 

 

 

 

ガジャブーの印を確認した後は、「老練の獣人族学者」を探しましょう。

若干わかりずらい場所にいます。

 

 

 

ガジャブーをボコボコに

 

 

 

 

 

「老練の獣人族学者」と話した後は、古代樹の頂上に行きましょう。

ガジャブーが集会しています。

 

襲ってきますので、ボコボコにしましょう。

 

 

 

 

 

ガジャブーを倒した後は、

ガジャブーの長に異変が起こったことを話してくれます。

 

ガジャブーの長を助けましょう。

 

 

 

 

 

ガジャブーの長は大回復ミツムシがいる場所にいます。

詳しい内容は受付嬢が教えてくれます。

南の初期キャンプに向かいましょう。

 

 

 

 

受付嬢と話すことで、

大回復ミツムシがエリア13にいることがわかります。

向かいましょう。

 

 

 

ガジャブーの長をボコボコに

 

 

 

 

大回復ミツムシがいるエリアにガジャブーの長もいます。

周囲を探索しましょう。

 

 

 

 

ガジャブーの長に近づくと襲ってきます。

返り討ちにしましょう。

 

 

 

 

ガジャブーの長はレーシェンに操られていることが分かりました。

レーシェンを倒して助けてあげましょう。

 

後はレーシェンを倒すことで、サブクエストも完了することができます。

 

 

[adchord]

 

 

サブクエスト:プケプケの復讐

 

 

 

 

エリア8の奥のほうに枝に絡まっているプケプケがいます。

このプケプケはまだ生きているので、助けてあげましょう。

 

炎で助けてあげることで、

サブクエストが始まります。

 

ここで、プケプケを助けることで、

レーシェンと戦う最中にプケプケが乱入してきます。

 

このプケプケは仲間で、一緒にレーシェンと戦ってくれます。

 

プケプケを守りつつ、レーシェンを討伐することが、

サブクエストのクリア条件です。

 

あまり強くないので、粉塵などで助けてあげましょう。

 

 

[adchord]

 

 

効率よくクリアするためのフロー

 

 

一回のクエスト挑戦が30分以上かかり大変です。

そこで、一回でクリアできるようにフローを書いておきます。

 

エスト開始

「情熱の生物調査員」と話す。

※カラスの群れ撃破は残しておく。

「植物研究所の所長」と話す。

エリア8:プケプケを助ける。

ガジャブーの印を探す。

「老練の獣人族学者」と話す。

古代樹の頂上に向かう。

ガジャブーの群れをボコボコにする。

受付嬢と話す。任意

エリア13:ガジャブーの長をボコボコにする。

カラスの群れ撃破

レーシェン撃破

完了:ワイルドハント

 

 

[adchord]

 

 

まとめ

 

 

 

 

私は挑戦3回目で「ワイルドハント」を獲得できました。

一回目は普通にクリアして、

二回目はガジャブーの長を助けて、

三回目でプケプケの存在に気づきました。

 

一回の挑戦が30分を超えるため、

何度も挑戦するのが嫌でした。

 

なので、まだ遊んでいない人が嫌な思いしないように、

この記事が役に立てれば幸いです。

 

 

https://twitter.com/MH_official_JP/status/1094511646360236034

 

 

また、15日からはハンターでレーシェンに挑めるので楽しみですね。

 

以上です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

良かったら以下のフォローよろしくお願いします。

Twitchでゲーム配信をしています。

 

 

[blogcard url="https://www.twitch.tv/yosimitudx"]

 

 

Twitterでブログ更新などつぶやいてます。

 

https://twitter.com/YosimituDX