よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

2021年の振り返り

 

 

   

 

 

こんにちは。

ゲームしかないYosimituDXです。

 

2021年もゲームばっかりな年でした。

そんな2021年を振り返っていこうと思います。

 

 

 

 

   

 

 

【Switch】モンハンライズ 

 

 

f:id:YosimituDX:20211231183337p:plain

 

 

モンハンライズは発売日にすぐ買いに行きました。

私はワールドからモンハンを始めまして、

結構ハマりPC版に移行してからも、

ミラボレアスをソロで倒すまでは楽しみました。

 

そんなモンハンの続編が発売されたので非常に楽しみでした。

 

いざ遊んでみると、

受付嬢が可愛かったり、

雰囲気が和風でいい感じだったり、

携帯機なので寝ながらできたり、

いい面が沢山ありました。

 

よかったんですけどワールドに比べると

グラフィックがチープな感じがして、

一昔前のゲームな感じがしてしまいあまりはまれませんでした。

 

一応エンディングまでは遊んで終わりました。

ワールド2が出ればまたモンハンも楽しめると思います。

 

ワールド路線のモンハンを待ち望んでいます。

 

 

   

 

 

PS2MGS3メタルギアソリッド

 

 

f:id:YosimituDX:20211231183448j:plain

 

 

 

これは友達にノリでソフトを買ってもらい遊びました。

初めてのメタルギアでしたが、

有名なゲームなのでステルスゲームなのは知っていました。

 

序盤は麻酔銃を撃ちながら少しずつ進んでいましたが、

すぐに見つかり最初に戻される。

これの繰り返しで萎えそうでしたが、

CQCの存在を知りそこからは柔道ゲーの始まりでした。

 

ぶっちゃけ何がステルスゲーなのかわかりませんが、

私がプレイした限りでは柔道ゲーでした。

 

後半の映画みたいなアクションとシナリオはとても楽しく、

やってよかったなと思っています。

 

PS2のゲームでしたが、

良ゲーはいつ遊んでも楽しいです。

 

 

 

 

PS4】Journey To The Savage Planet

 

 

f:id:YosimituDX:20211231183540j:plain

 

 

 

これも友達に買ってもらったゲームです。

海外PCゲームのPS4移植版で、

なんか説明しずらいですが、

日本産とは違う海外ゲーの雰囲気と

FPS視点で酔いによって序盤がきつかったです。

 

酔ってしまうので1日30分が限界でした。

慣れていけば3時間ぐらい遊べましたが、

それでもFPS視点は苦手です。

 

ゲーム内容としては惑星探索で、

未知なる星に資源があるのか主人公が冒険する感じです。

 

探索して、

敵を倒して、

装備を強化、

行動範囲を広げていく。

そんなゲームでだんだんとやれることが増えていくと

楽しくなってきます。

 

こういうゲームは自分では買わないので、

いい感じに楽しめました。

 

 

 

 

【PC】LOL

 

 

f:id:YosimituDX:20211231183643j:plain

 

 

 

LOLは今でも遊んでいますが、

今年は結構のめりこみすぎてアホになっていました。

 

前シーズンでゴールドになることができ、

このゲームの目標は達成できていました。

なので今年はプラチナになれたらいいなと思い、

ランク戦にのめりこんでいました。

 

またキャラ(ティーモ)のマスタリーポイントという、

遊べば遊ぶほどポイントがたまっていくやり込み要素を

憑りつかれたように遊び、

100万ポイントまで貯めました。

 

日本鯖で20位ぐらいになれたので非常にうれしかったです。

 

ですがメンタルは非常に弱く、

連敗すると「なんでこんな糞ゲーを遊んでいるんだろう」と

思ってしまい。

やめようと強硬手段をとったりしていました。

(故意に死にまくると14日間BANされます。)

これを行い、強制的にLOLから離れていましたが、

3回目をやったところで永久BANをくらい、

すべてが無に帰りました。

 

これで私のLOLは終わりました。

 

 

 

【PS】FF5,6【PS4FF7リメイク

 

 

f:id:YosimituDX:20211231183717p:plain

 

 

 

f:id:YosimituDX:20211231183736p:plain

 

 

LOLのBANをくらってからは、

FFを制覇しようとやったことないFFを遊びました。

1.2.3.4.7.10.12.13をプレイ済みで、

5.6.8.9.15がまだです。

 

FF5,6は非常に楽しくプレイでき、

配信しても楽しかったです。

 

結構昔のゲームでしたがドットはやっぱり良く。

神ゲーだな思いながら遊んでいました。

 

FF7リメイクはちょうどFF6をクリアするタイミングで

PS4のフリプに追加されたので遊びました。

FF7のオリジナルはプレイ済みでしたが、

特に関係なくきれいなグラフィックでミッドガルを冒険できました。

 

ぶっちゃけ後半のシナリオとセフィロス関連の黒い霧が、

よくわかりませんでした。

それ以外は楽しかったです。

 

エアリスは可愛い。

 

 

 

PS2地球防衛軍

 

f:id:YosimituDX:20211231183814j:plain

 

 

ブックオフで300円で売ってました。

よくわかりませんが買ってプレイしました。

シンプルシリーズなので、

ほんとにゲーム内容もシンプルでした。

 

プレイしてよかったです。

 

   

 

【SS】新世紀エヴァンゲリオン

 

 

f:id:YosimituDX:20211231183951j:plain

 

 

 

映画の新劇場版エヴァンゲリオンが終わってしまい、

ヱヴァンゲリオン・ロスに陥ってしまいました。

 

そういえばエヴァンゲリオンは糞ゲーが

連発されていたことを思い出し、

中古ショップで探しました。

 

見つけたのがセガサターンエヴァゲーでした。

多分100円脱兎と思います。

 

ゲーム内容は特になく、

ちゃんと糞ゲーでした。

でもアニメパートの部分が多く、

キャラが沢山しゃべってくれるので

エヴァンゲリオンロスは解消されました。

 

ゲームはまずまずでした。

映画は2回見に行きました。

 

新劇を見てからだと、

昔のエヴァはちょっと怖く感じます。

暗い要素も多いし、グロイし、

旧劇の映画も見直しましたが結構キツカッタです。

 

 

【PC】LOL

 

f:id:YosimituDX:20211231184150p:plain

 

 

 

結局LOL中毒は治っておらず、

上記のゲームをクリアしたタイミングで

またLOLを始めてしまいました。

今年は最大14連敗を経験して非常にメンタルに来ました。

 

このゲームはヤバイ。

やりたくない。

けどやっちゃう。

 

普通に遊ぶ分には非常に楽しく遊べますが、

ランク戦でボロ負けしたり、

連敗すると勝つまで遊んでしまい、

メンタルが徐々にやられていきます。

 

来年は程よく遊ぶのが一番の目標です。

 

 

   

 

 

まとめ

 

 

後やっていないFFは8.9.15の3作なのでクリアして制覇したいです。

セールで買って積んだままのゲーム達と、

世界最高峰のゲームであるねぷねぷシリーズも

制覇したいと思っています。

 

後はポケモンアルセウスも楽しみですね。

LOLは程よくプレイして、

いろんな良ゲーを遊んでいけたらいいなと思います。

 

周りの友達はリア充になった奴もいれば、

昔と変わらずの奴もいたりして年末に久々に会えて

良かったです。

 

俺もいろいろ頑張らないとなぁ~と思いつつ、

ゲームと健康に気を付けて来年を過ごせればいいなと思います。

 

以上です。

ありがとうございました。