よしみつ速報

よしみつ速報

日々のゲームプレイを綴っていきます。

ワールドオブファイナルファンタジー プレイ日記 レビュー

 

こんにちわ。

ゲームしかない吉光DXです。

 

 

今回は、ゲオのセールで買って、

そのままにしていたワールドオブファイナルファンタジー(以下:WOF)を遊びました。

 

 

 

FFは1.2.3.4.10.12を遊びました。

遊んだ中では、10の雰囲気か好きです。

戦闘に関しては、12はMMOみたいで楽しかったです。

 

 

FF全体の話はおいといて、WOFについて書いていきます。

 

f:id:YosimituDX:20180504081424p:plain

「始まりは目覚めから」で序章が始まりました。

 

f:id:YosimituDX:20180504081633p:plain

ムービーが始まりました。

なんかキングダムハーツを思い出させる主人公ですね。

 

 

ムービーが終わった後は、チュートリアルの戦闘が始まりました。

f:id:YosimituDX:20180504081930p:plain

従来のFFのATB形式の戦闘でした。

ATBは時間が流れているので、

コマンドを選択せずに考えていると、相手が行動してきます。

今回はチュートリアルなので問題ないですが、

相手がボスなどの場合、ATBは焦りますね。

 

設定で、ATBの仕様を変更でき、

自分がコマンドを選択するまでは、時間が流れないようにするなど、

優しい部分もありました。

 

 

 

 

 

f:id:YosimituDX:20180504082627p:plain

フィールドを歩けるようになりましたが、

キャラが急にかわいくなりました。

びっくりしたのですが、後から説明があり、

大きくなったり、サイズを変更できるようでした。

f:id:YosimituDX:20180504082822p:plain

 

 

フィールドを探索していると、

小さいチョコボと遭遇しました。

f:id:YosimituDX:20180504082954p:plain

 

戦闘を進めていくと、

「ジェム化するんだ」とNPCが説明しだしました。

よくわからなかったのですが、進めていくと、

 

f:id:YosimituDX:20180504083152p:plain

 

ポケモンのように捕まえることができました。

FFでポケモンのようなことができるのが新鮮でした。

 

 

f:id:YosimituDX:20180504083451p:plain

 

捕まえたモンスターは頭に乗せることができました。

乗せることで、そのモンスターのステータスやスキルなどを使えるようになります。

 

 

序盤の部分しか遊んでいませんが、

従来のFFとは違って、キャラがかわいいです。

 

なので、ガッツリのゲーマーよりは、

子供もけなのかなと思いました。

 

ですが、従来のFFの主人公などもデフォルメされて登場するみたいなので、

FF好きの人はやってみてもいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

よかったら以下のフォローお願いします。

Twitch

www.twitch.tv

 

Twitter

twitter.com

 

以上でーす。